田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

フォーデイズ株式会社と言う会社の評判を調べてみた。詐欺かマルチかよくわからないけどとりあえずアウト。

久々に実家に帰ってみると通販で買ったと思われる段ボールがありました。

74歳にもなる母親が自分から通販を買うとは思えないので何気なく見てみたところこんなパンフレットがありました。

 

f:id:just4youcom:20180527221409j:plain

フォーデイズ株式会社・・・?

え、これダメじゃね?おかーちゃんこんなのやってんの?と問いただしてみたところ、「保険の営業先の会社の社長の愛人(経理)にこれ加入しなかったら契約打ち切る」と言われたとのこと(母親は74歳なのに)。大事なので2回言います。

 

「保険の営業先の会社の社長の愛人(経理)にこれ加入しなかったら契約打ち切る」と言われたとのこと。

 

アムウェイだろうがオウムだろうが本人が本気で良いと思ったなら特別文句は言いませんよ。もちろん家族が友人がそんなの信じてたら全力で止めますけどね。

勧誘してくる人も騙そうとしてるのはクソだけど本気で信じちゃってると中々そいつが悪いとは言い切れない部分はありますよね。バカすぎだなーとは思いますけど。

 

で、フォーデイズ株式会社と言う会社の評判を調べてみたのですが年商は429億円とのこと。そらすごい。

連鎖販売取引なので違法ではないということを明記しています。

連鎖販売が違法ではないことはわかっています。あとね、ここの会社が売っている核酸とやらの効果効能も否定もしません(どうせインチキだろうけど)。

 

でもね、

 

「加入しなかったら保険の契約打ち切るよ」なんて言って言い訳ねーだろクソ野郎!!

 

そしてそもそもの話、ここ数日前まで業務取引命令でてる・・・まーーっくろ!!!!!!

law-news.idest.club

 

もう真っ黒。

 

さらにね、僕の母親が加入したの2017年12月なんです。

消費者庁の業務改善命令を読むと、

"平成29年11月25日から平成30 年5月23日までの6か月間、連鎖販売取引に係る取引の一部(新規勧誘、 申込受付及び契約締結)を停止するよう命じました。"

http://www.no-trouble.go.jp/pdf/20171124ac01.pdf

 

と、あります。でも12月に契約してるんですよ。業務停止命令中に。これはあくまで引き落としが12月からだったのでもしかしたら少し違う解釈になるのかも知れませんがとりあえずダメだろこんなの。業務改善命令の件一切母親には告げてないし。

 

フォーデイズ株式会社さん。これは絶対ダメですよ。会員が勝手にやったことかもしれませんが絶対ダメ。

 

まー僕1人の力じゃこんな大きい会社潰すの無理だと思いますが、僕の母親にこのマルチ商法に加入しなかったら保険は解約すると脅した某会社社長の経理担当兼愛人さんに罪を償ってもらうことくらいはできると思うんですよ。(ちなみにその愛人さんもこれネズミ講だよと言っていたらしい)

 

とりあえず明日、母親の上司である〇〇生命の部長さんに連絡してみようかな。ゴール設定としては明確な謝罪と全額返金くらいかな。

 

では。