田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

木村新司さんの2017年の予想がすごすぎた・・・。もう2018年も予想に乗っかっても良いんじゃないかなw

木村新司さんが2017年頭に書いたこのブログがすっごい・・・。

medium.com

 

昨日書いたんじゃないの?と疑いたくなるレベルですが僕も1年前にしっかり読んでいたのでもちろん間違いないです。

 

木村新司さんについて少し説明させて頂くと、

ドリームインキュベーター → アトランティス創業 → グリーに売却 → グノシーの創業に関与(確かグロース期に半分近くの株を買ったとかのはず) → グノシー上場後しばらくして一旦退任し、Bitflyer、コイニー、Waltedly等々に投資しすんっごいリターンを得る(もしくはリターン見込み)、AnyPay創業やらグノシー役員復帰やらでとにかくすごい人。

 

僕は一度株主主催の勉強会に参加させて頂き少しだけ話をさせて頂いたのですが頭の良い方で事業作りがとにかくうまいんだな~という印象の方でした(あちらは覚えていないと思います)。このレベルの方になると金儲けとかそういう発想はおそらくなく(節税の発想は絶対あると思うけどw)、未来を創るとか世の中を良くするとかそういう考え方が非常に強いのだと思います。

 

その予想ですが、動画メディアの台頭に始まり、ビットコインの大幅値上げを予想。人工知能による人員削減のニュース、これ以外ももうお手上げなくらい当たっている気がします。

まーさすがにここまでの高騰は予想していなかったと思いますが・・・

f:id:just4youcom:20180103133909j:plain

 

年末地元の忘年会に参加していると「ビットコインやってる?」と聞かれました。これを"世界恐慌の際の靴磨きの少年の逸話"と重ねるかは難しいのですが、僕の地元の一部は非常に残念ながら新興宗教アムウェイときて、最近では与沢翼チルドレンにブログで生きていくための講師料を払っている輩がチラホラいるので(恥ずかしすぎる)、こういう奴らがやり始めたらやばいんだろうなーと思い酔いが醒めました。

ちなみにいくらで買ったのと聞くと「200万円くらいで今は下がってるけどまたすぐ上がるらしいから買った方が良いよ」とのことでした!こいつらが売ったら買おうかなと思います。

 

本題に戻りますがその木村新司さんがまた2018年の予想をされています。

medium.com

 

例えばこちら

メディアの分野で私が感じているのは、年代による接触メディアの分断です。

ミクチャやTik Tokをご存知でしょうか?知っている人、見たことある人は多いと思いますがあれに投稿する気持ちはもうさっぱりわかりません。。。ただ流行っていることは事実のようです。今までの様なマスから支持されるメディアは減っていき、年代や性別、趣向によりメディアの分断が行われるのではないかとのこと。

確かにそうなるかも知れませんがそうなるとビッグプレーヤーは出てこないのかも知れません。ある意味これってmixiが15年前にやろうとしていたことなのかもしれないので意外とmixiが政権復活したり、、、(これは僕の予想なので外れます)。

 

シェアサイクルについては非常に正しそうな見解。スタートアップ界隈がシェアサイクルバブルしてる中で冷静な意見。

 

予想が当たるというのはノストラダムス細木数子の様な話ではなく、普段から表裏いろいろな情報を収集し、それを正確に選別し、道筋を立てて未来を考えているからなのだと思います。

木村さんの勉強会のメモを読み直してみたのですが、事業の解像度をあげるとひたすらおっしゃっていました。これも情報をたくさん集めてするというのに近いことなので事業を大きくすることと翌年の未来を予想することは結構近いのかも知れません。

 

他の予想も本当に参考になるので是非ご一読を。

 

予想とは関係ないですが2017年のブログで、シェアリングについて「資本の利用が生産ではなく、過剰生産されたモノの再利用に向いていく時代になります」と表現しており、とても上手な気がします。僕も今後自社のサービスについて話すときこれ真似しよっと。

 

さてさて仕事仕事!!