田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

マチマチが資金調達。個人的にすごく好きなサービスで10年後に大流行すると思ってるので楽しみ。

jp.techcrunch.com

 

マチマチが資金調達したようです。

個人的にすごく好きなサービスで、今後伸びていくと思っているので楽しみです。僕はすぐに収益化を考えてしまいますが、マチマチは10年単位で考えているはずでうまくいけばユニコーンの可能性があると思ってるので投資したいです(金ないけど)。

 

僕も1人のユーザーとして使っているのですが、ユーザーの質がすごく良いです。実名制だからなのか変なリアクションもないし変な目的の人もいません。政治家さんなんかも使っています。

 

この記事の中でも書かれていますが、オススメのレストラン情報は本当に精度が高いです。

昨今のキュレーションメディア問題でグーグルが提示してくれる情報には誤りも多いということが浮き彫りになりました。僕は蒲田という変な地域に住んでいます。

例えば "蒲田 居酒屋 オススメ" でググる食べログぐるなびやキュレーションメディアが出てきますが地元の人間からすると「全然わかってねーな・・・」と思ってしまいます(食べログは結構良いけどやっぱり有名な店が勝っちゃうし)。

 

「子供が入れるカフェはありますか?」とか、「子供にオススメの歯医者は?」なんていう情報も精度が高いです。グーグルで検索するとそういったキュレーションメディアが出てきますが、おそらく利用者ではない人が書いているので実際の利用者の声が聞けるマチマチの情報はかなり貴重だと思います。

 

f:id:just4youcom:20171121114321p:plain

こういった情報に対しても、経験者の方がしっかり回答していて驚きました。ヤフー知恵袋も良いですがあっちだとたまに「ggrkswwwwww」みたいな回答がきますがマチマチは今のところものすごく平和なので安心して質問できる気がしています。

 

10年後(勝手に決めちゃってるけど)のマネタイズについてですが、無難に広告でも稼げそうですしクレイグリストのように求人で稼ぐのもありかも知れません。自治体からお金をもらってイベントを宣伝するといったこともできそうです。

僕は以前からC2Cのレンタルはクラシファイドで行われると思っているのでそこで手数料を取っても良いかも知れません。

just4youcom.hatenablog.com

 

ビジネス的な需要というよりも社会的に必要なサービスだと思っています。僕には真似できないという意味で素直に応援できますし自分で使っていても便利だと思っているので楽しみです!

 

 

では。