田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

「トイサブ!」というサービスが面白そう。利益率とか売上について本気出して考えてみた。→ 価格設定が面白いのと選定コンセプトが面白い。

サブスクリプション型のレンタルサービスをいろいろ見てきましたがビジネスモデル的にはラクサスが一番な気がしてます。

でもこんな面白いサービスもあるようです。

toysub.net

 

知育玩具・おもちゃの定額制キュレーションレンタルサービスとのこと。知育玩具という言い方がうまいですが要するにおもちゃのレンタルサービスです。

僕ももうすぐ4歳になる子供がいますが、やつらの好きなおもちゃブームの変わるスピードはスタートアップ界隈のブームの比じゃないです。買って翌日見向きもしないとか普通ですし(笑)

 

実際アメリカでは知育玩具やレゴレンタルがシェアを伸ばしていますしニーズはありそうです。

 

マネタイズはどうか?という問題ですが料金プランはこのようになっておりました。

f:id:just4youcom:20170913174058p:plain

レンタルサービスは必ず送料がネックになります。ラクサスしかりエアークローゼットしかり。トイサブが上手なところはそこを1ヶ月単位にしていないところです。

 

隔月コース:2,980円/月

45日コース:3,980円/月

半年コース:1,480円/月

とのことです。

並び順おかしくねーかな?と思いましたがこの料金プランが秀逸でした。とりあえずひとまずトイサブにかかる支出から見て行こうと思います。

 

プランごとの粗利を見て行こうと思います。(めんどうなので10円は切り上げました)

かかる費用はとりあえず送料(往復1,500円)のみとします。

(表の順番変なので期間の長さ順に変更します。)

 

・45日コース:4,000円/月 →1.5ヶ月で6,000円で送料は送料は1,500円 

→1.5ヶ月で4,500円の粗利なので1ヶ月単位の粗利は3,000円

 

・隔月コース:3,000円/月 →2ヶ月で6,000円で送料は1,500円 

→2ヶ月で4,500円の粗利なので1ヶ月単位の粗利は2,250円

 

・半年コース:1,500円/月 →6ヶ月で9,000円で送料は1,500円

→6ヶ月で7,500円の粗利なので1ヶ月単位の粗利は1,250円

 

 

このプラン設定が結構上手だなーと感じました。おそらく、平均だと隔月コースあたりになりそうですがもっと長いプラン、短いプラン、高いプラン、安いプランがあるので隔月コースの魅力があるように思えて、そしてそのプランは2ヶ月6000円なので1回のレンタルで4,500円儲かると。

 

仮定ですが1人あたり1ヶ月3000円、送料抜いた粗利を2,250円が平均値と仮定します(勝手に)。

 

 

で、次に仕入れ値を予想します。

すごくざっくりなんですがプラン例を見てみたところ1個あたりのおもちゃが4,000円くらいのもののようでした(これも想像ですよ!!!)。

これを4~6点ということなので、1件あたりの仕入値は2万円くらいになりそうです。

 

これを貸し出しているということなのでざっくりとレンタルの回転率が仮に100%だとすると1年くらいで仕入れ値をペイできるようです。さすがに100%はあり得ないので50%だとした場合2年くらいで仕入れ代金を回収するイメージでしょうか。

 

これはラクサス、エアークローゼットと比べてもかなり優秀な設定になっていると思います。

なのでこれまでを振り返ると非常に良いビジネスモデルな気がします!!!

 

ひとつ気になる点として、mycleがサービス終了してしまったようにママ層のひとたちは結構値段にシビアだと思っています。なのでこういうサービスを利用するならコミュニケーションコストを気にせずにメルカリで買って飽きたらメルカリで売る、という行動をしそうだなと。金あるママ層は買いまくるだろうし。

 

でも、トイサブ!はそこも考えているのか、トイサブ側からの提案をしているようです。

f:id:just4youcom:20170913183508p:plain

 

これ超良いなーと!こういう発想になるとママ層は金を惜しまず、旦那のお小遣いが減っていく事になるのだと思います。

支出を減らすためのレンタル、という発想ではなく最適なものを使用するためのレンタルという発想ですね。

 

こうなっていくと強い気がします。

できるのかわかりませんがギフト券みたいな形でサービスできると良いですよね。

 

『トイサブ3年間使い放題券』とか。これを出産祝いとかにプレゼントしたらすごく喜ばれそうな気がします。

 

 

なんか面白いサービスでした。

 

 

では!