田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

Wantedlyが上場。界隈は祝福ムードだけどどうなんだろう。この公募価格だとちょっと微妙に思えてしまう。

ビジネスSNSのWantedlyがマザーズに上場することになりました。

thebridge.jp

 

スタートアップ企業の採用にはかかせないツールです。スタートアップ界隈はみんな祝福ムードです。

株主がかなり少ないようで、社長の仲さんは70%弱も株を持っていました。最近のスタートアップにしては珍しいですよね。

f:id:just4youcom:20170810161057p:plain

 

ただ、時価総額としては40.2億円になるとのこと。

この数字を見ると結構安いな・・・と感じてしまいます。資金調達のニュースがほとんどないのですが日経新聞から1億円の調達をしていました。

jp.techcrunch.com

 

そのタイミングで2億円ちょい第三者割当増資をしています。

f:id:just4youcom:20170810163842p:plain

f:id:just4youcom:20170810163903p:plain

日経新聞以外にも、杉山全功さん、松本浩介さん、川田尚吾さんといったスタートアップ界隈の超有名人の方たちが投資していたようです。

木村新司さんも追加で出資しているようです。

 

日経新聞は1,17%保有しているとのことなので、出資時の時価総額は100億弱くらいだったはずです(もちろんなんかいろいろややこしいことをしている可能性はありますが)。

そこから考えると40.2億円という時価総額は非常に悪い数字に見えてしまいます。しかも優先株ではなく普通株なので。

実際純利益1,2億円なのでこれくらいで妥当だと思いますが意外と微妙な感じな気がしてしまいました。界隈はみんな「ヒャッホー!」と言っているので僕にはどちらが正しいかわかりません。

 

と思ったら次郎丸さんがこんなツイート。

まじでダレトクなんでしょか。 

 

僕の友人で某大企業のファンドマネージャーをやっている人に聞いてみたんですが、そもそもWantedlyを知りませんでした。そいつの不勉強もあると思うんですが、スタートアップ界隈以外での知名度はあんまりないんでしょうか。

f:id:just4youcom:20170811112513p:plain

 

 

 

↑この方がおっしゃるように単価安すぎるんじゃないのだろうかと・・・。

 

 

 

では。