田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

RIZAPのことを調べてみた。結論→今のところ1勝3敗だけど期待したいなー。

 

RIZAPがジーンズメイトを買収しました。

president.jp

 

事業シナジーはあまり見えません。ですが、RIZAPは結果にコミットさせることができるので企業再生もできるという。。。

うーむ、、、と思い調べてみたのですが想像以上に凄かったです。

RIZAPと聞くとどうしてもパーソナルトレーニングやダイエットを想像してしまうのですが企業理念は「人は変われる。」を証明するとのこと。

要するに企業も変われる。企業再生ができる。とそういうことを理念にしているようです。

 

素晴らしいですよね。こういうミッション。東芝とかも立て直して欲しい。

 

そもそもRIZAPは創業時(創業時は健康コーポレーション株式会社)から複数の会社を設立したり買収を行っていました。

 

1年前までのデータをちょっとまとめてみたのですがすっごく長いです。

 

f:id:just4youcom:20170606165049p:plain

緑が会社設立、薄い黄色が子会社化、濃い黄色が上場企業の子会社化です。

上場企業を7社子会社化しています。

 

 

イデアインターナショナル(インテリア雑貨の製造卸・小売事業)

・SDエンターテイメント株式会社(ゲームセンター、映画及びボウリング等アミューズメント事業)

・夢展望株式会社(インターネット通信販売、雑貨のOEM及び生産管理)

・株式会社パスポート(各種雑貨商品の小売専門店及びフランチャイズ事業)

・マルコ株式会社(体型補整用婦人下着、化粧品及び健康食品の販売)

・株式会社ジーンズメイト(カジュアルウェアや雑貨等を販売する専門店チェーン)

・株式会社ぱど(地域密着型フリーペーパー事業)

 

 

共通項は、リアルビジネスである点と現在の流行とはかけ離れた事業を行っている会社です。ビットコインやAIといったワードは一切出てきません。

そして何よりも"会社経営がうまくいってない企業"をターゲットにしているようです。

 

何社か見ていきたいと思います。

一番最初に子会社化した上場企業であるイデアインターナショナルですが、株価はこのようになっています。

f:id:just4youcom:20170606165654p:plain

子会社化したのが2013年9月ですので相当上がっています。業績はこんな感じ。

f:id:just4youcom:20170606170930p:plain

買収前からかなり好転していると言えると思います。

 

 

次に子会社化したのはSDエンターテイメント株式会社です。

f:id:just4youcom:20170606171238p:plain

2014年1月に子会社化ですので、それ自体が評価されて株価が吊り上がったようです。決算を見てみます。

f:id:just4youcom:20170606171940p:plain

この数字を見ると特に結果が出ているとは言えなそうです。株価はあがっているのでそれはそれでOKなのでしょうけれど。

 

次に夢展望さん。

f:id:just4youcom:20170606173156p:plain

株価ひどい・・・w

上場後いきなり下方修正してましたからね・・・

決算をみたのですがRIZAPうんぬんではなく中々ひどい決算でした。

f:id:just4youcom:20170606173229p:plain

 

一応のところ赤字が改善されているという意味では結果が出てきているようにも思えます。それでもまだ赤字企業ですからあまり良くないですよね。

 

最後は株式会社パスポートさん。

f:id:just4youcom:20170606174613p:plain

前の2社同様子会社化の発表があった2016年5月に一度あがっているようですがそれ以降の株価は微妙です。

f:id:just4youcom:20170606174704p:plain

決算の数字も微妙というか赤字が拡大している様子でした。

 

イデアインターナショナルに関してははっきり成功したと言えると思いますが残りの3社に関しては微妙と言わざるを得ないですね。

ただ、一番年数があるイデアインターナショナルが成功しているので今後には期待できるのかも知れません。

 

個人的には企業ってのは「何をいつ行うのか」が重要だと思っていて、例えば15年前にECをやっていれば馬鹿でも儲かったし、3年前にビットコインをやっていればある程度の事業にはなったはず(ハードルは高いけど)。

なので今RIZAPがやろうとしている斜陽産業へのテコ入れは効率が悪いしどちらかと言うと成功しないと思っています。ですがイデアインターナショナルの例もありますし、ここで企業再生ができるようだと本当に唯一無二の企業になる気がするので楽しみです。

 

 

 

 

では。