田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

コメダ珈琲に行って思ったこと。儲ける方法ってのはたくさんあるらしい。

何をしてても割と商売のことを考えてしまう僕の思考回路を見てください。僕は頭も良くないですしカリスマ性も指導力もないので社長には向いていませんが商売のことを自然と考える能力だけは優れていると思っています。

 

先日、コメダ珈琲に行きました。

下丸子というキヤノン本社しかない住宅街にあるコメダ珈琲です。

 

ここ、いつ行ってもすごく混んでます。平日の11時に行こうが16時に行こうが並んでいます。土日なんて余計混んでます。

 

混んでる =  儲けてる!!! 

 

と思いがちですが実際そうではないです。商売には回転率が大事です。

 

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (PHP文庫)

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (PHP文庫)

 

 この本は割とわかりやすかったです。

 

座席数20席のフレンチと座席数20席のラーメン屋があったとして、フレンチの単価は1万円、ラーメン屋が1000円だとするとパッと見ではフレンチの方が儲かりそうです。

原価率もここでは忘れてください。フレンチは2時間で1回転、ラーメン屋は10分で1回転だと仮定した場合

1時間あたりの売上はフレンチは10万、ラーメン屋は12万円で、一応ラーメン屋の方が売上はあがります。

 

↑こんなのただの数字遊びなので適当ですが、要するに飲食店は回転率が大事です。

 

そういう常識から僕はコメダ珈琲儲かってないんじゃないか・・・?」と考えました。

「珈琲も安い!その他のメニューも安い!!スタバやドトールは持ち帰りのお客さんが多いから利益は出るけどコメダ珈琲は利益が出るはずがないぃぃぃぃ!!!」

と確信してから決算書を読んで愕然としました。

 

f:id:just4youcom:20170522174521p:plain

 

売上:240億

営業利益:68億

営業利益率:28%

 

これは中々の数字だと思いますが、同業他社はどうなのか調べてみました。

 

上場廃止前なので少し古い数字ですが)スタバの営業利益は約10%。

f:id:just4youcom:20170522174901p:plain

 

なんとなく似てそうなルノワールに至っては約4%でした。

f:id:just4youcom:20170522175058p:plain

 

おそらくルノワールは最初に僕が挙げていた懸念点から利益率が悪いんだと思います。

 

ではなぜコメダ珈琲はスタバの3倍近くの利益率が出せるのか?

決算書を見ればすぐにわかるのですが、コメダ珈琲は主にフランチャイズ収入で儲けているようでした。

f:id:just4youcom:20170522175533p:plain

直営店すくねぇぇ・・・

 

後々調べたところコメダ珈琲フランチャイズで伸ばしているというのはそこそこ有名な話のようでググるといろいろ出てきました。

ルノワールの決算書にも今後はフランチャイズに積極的に力を入れると書いてありました。

 

儲け方ってたくさんあるんですね・・・。

あまりフランチャイズに詳しくないのですがTSUTAYAセブンイレブンもそうですよね?

気になってきたのでそのあたりを勉強してみようと思います!

 

 

非常に勉強になったコメダ珈琲でした(40分くらい待ったのでその間調べたよ)。

 

 

 

では。