田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

なぜ貧乏人は格安SIM・格安スマホに変えないのか?

奥様がとうとう携帯を格安スマホに変えました。

二人ともauだったころは毎月2万円程かかっていた携帯代ですが7,000円程に落ち着きました(僕は1年前くらいにmineoに変更済)。

13,000円×12か月なので年間15万6,000円の節約です。

 

ソフトバンクのままだと牛丼もらえる!!ミスドもらえる!!チョコモナカジャンボもらえる!!!無料!!!!フヒョー!!!!となっている方も多いようです。

 そんな行列はこちら。

数百円のものをもらうために1時間並ぶなんて自分の価値どれだけ安売りしてるんでしょうか。

 

いろんな方がこの行動をdisり、炎上していました。

blogos.com

永江一石さんはブログで

お金はもらうもの?

 

または

 

稼ぐもの?

 

の認識の差です。

 

 とおっしゃっています。

もちろんその差ですが、単純に情弱なんじゃないかと。自分で情報得ようとか考えてないしなんで無料でもらえるんだろう?とか考えないからですよね。

 

ソフトバンクauに入っているとなぜ無料でものをもらえるかというとソフトバンクauがアホほど儲かっているからです。

ソフトバンクは投資なんかも積極的なので携帯事業だけではないにせよ営業利益は1兆0259億円ですよ。孫さんがソフトバンクは金の卵を産むガチョウと言っていましたが金の卵を産むガチョウは未だに乗り換えないユーザーさんたちです。

 

日本以外の国ではここまでキャリアは儲かっていません。なぜなら通信が自由化されていて競争が行われていたからです。一方日本は基本的に3キャリアが独占し値崩れを起こさせないようにしていました。SIMロックなんかまさにそれ。

 

その規制が緩和されたのにまだまだ普及していません。

だって、ほぼデメリットないんですよ?

 

メリットは非常にわかりやすくて

 

安くなる!

 

こちらです。

デメリットは何か?というと、

 

 

変更手続きがめんどくさい

 

これくらいです。

これ以外は基本的に勘違いで僕の嫁からすると以下のことが気になったようです。

 

・通信速度大丈夫?

・解約金がかかる

・倒産しない?怪しくないの?

・安いから不安

 

まず、通信速度もそんなに変わりませんし、自宅や職場にいるときはWi-Fi使っている人が多いでしょうからもっと関係ないです。

 

解約金は確かに嫌ですよね。なので解約金がかからなくなるまで待つという方法もありますが格安スマホに変更すればきっと毎月4000円は安くなると思います。なら例えば解約金1万円だとした場合、3か月でペイできちゃいます。

 

僕はmineoを使っていますが僕の嫁はmineoの倒産の心配をしていましたがmineoなんて関西電力が100%出資してる会社で資本金330億ですよ?大丈夫でしょうこれ。

 

もしどうしても心配なら楽天モバイルやY!mobileにすれば良いと思います。楽天の倒産確率はたぶん大手3キャリアと同じくらい少ないと思うので。

 

あと、嫁以外の人からも言われたんですが"安すぎて怪しい・・・"と。これに関しては反論しませんでした!

 

まーとりあえず、格安SIMをやっている会社なんて大きい会社ばかりだし心配することはないと思います。

 

ただプランが細かくてわかりにくいしめんどくさい、という不安はあると思います。

 

なのでそういう人には楽天モバイルやY!mobileの店舗に行くことをオススメします。解約とかもほとんどやってくれます。

 

楽天モバイル:店舗(楽天モバイルショップ)

ショップ|Y!mobile(ワイモバイル)

 

すごくいっぱいありますよ。

僕のイメージかも知れませんが格安スマホの中で、この2社は少し高めです。mineoやUQモバイルの方が安いと思います。

ですが細かい設定までやってくれることを考えれば十分安いと思います。

自分で全て調べられる人はmineoやUQモバイルで良いと思いますが、調べるのは面倒だなと思う人は楽天モバイルやY!mobileの店舗に行くことをオススメします。

 

こんだけオススメしているY!mobileの店舗ですが少し残念だなーと思ったことがありまして、僕は1年以上前からmineoなのですが嫁がようやく先週末にY!mobileに変更しました。

そこで家の近くの店舗へ行きいろいろ聞いていたのですが、『やはり端末代が高いな』と感じたので、Y!mobileではSIMだけ契約してメルカリでSIMフリースマホ買おうぜ♪』と提案したところ

店員さんから『その場合は動作保証が取れません』と言われてしまいました・・・。

 

まーそりゃそうなんでしょうけど動作保証なんていらないしそもそもY!mobileで売られていたiPhoneSEとか売ってるんだから動作するに決まってるじゃないですか・・・。

でも嫁のようなタイプは『それなら少し高くても直接買う!!!!』と言って買ってしまいました。

 

たぶんこんなことやってるから中々格安SIM・格安スマホが普及しないんですよね。

あと、やはり店員さんがまだ慣れていないのかちょっとレベルが低かったです。僕なら知り合いを紹介してくれたらキャッシュバックキャンペーンとか絶対やると思います。

主婦なんて絶対に『格安スマホに変えてみたい!でもわからない!!』という葛藤があるので『Y!mobile行ったらいろいろ教えてくれるしもっと安くなるわよ!!』と宣伝してもらえば絶対良いのにな。

 

 

なんか後半はよくわからない愚痴になっていましたが、結論としては、

 

格安SIM・格安スマホは絶対お得、でも少し面倒なので楽天モバイルかY!mobileの店舗に行っていろいろ手続きしてもらっちゃおう。

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

では。