田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

mixiに17億円で売却されたmuse.coが最終的に5000万円でオールアバウトに転売されていた・・・。

 

www.fashionsnap.com

 

ミューズコーは、ラグジュアリーブランドやトレンドのファッションアイテムをはじめ、女性向けの商品を多数取りそろえているファッションコマースサイトを2012年5月から運営し、現在までの登録会員数は約100万人。国内の消費者向け物販系EC市場規模が年々拡大する中で、特にファッション・アパレル分野における昨年のEC化率は10.93%、市場規模は物販系の中でも最大となる1兆5,297億円になるなど今後更に拡がっていくことが期待されていることから、オールアバウトグループでトライアルマーケティングとEC領域の中核を担うAALMの新たな取り組みの強化と既存事業とのシナジー創出を目的に、ミューズコーの子会社化とファッション分野のEC事業への本格参入を決断したという。 

 これ見る限り、ファッションECはまだまだ伸びるぜ!!だからオールアバウトが本気でやってるで!!! という記事に見えます。

別にそこは否定しないんですが、ミューズコーって会社はIVSが主導して創業し、バチェラージャパンで有名な久保裕丈さんを社長に据えて事業を拡大させ、赤字だったもののmixiさんが17億円で買収した会社でした。

 

 

THE STARTUPで、mixiに節税効果はあるが、MUSE&Coに17億の買収価値はないという中々その通りなタイトルで記事が書かれていました。

thestartup.jp

非常にその通りだなーという内容でした。

 

2016年末に売却先を探しているという噂はありましたがそれ以降聞かなかったのでまだmixiが頑張るのかと思っていましたがMBOされていたんですね。

2月に発表された決算(12月までの内容)には載らずに、今回の決算(3月までの内容)で載って翌日にこのリリースというタイミングも非常に上手ですね。まーそもそもモンストが絶好調だしチケキャンも絶好調なので17億くらい株主からは何も言われなそうですが。

 

今年1月に経営陣がMBOし、それをオールアバウトが5000万で買い取ったということのようですがいくらで買取をしたのでしょうか?

先日のmixiの決算を見ると関係会社株式売却損として1億9200万円が計上されています。

のれんも2015年から計上してますがチケキャンと一緒に買ったのでうちわけ見れないのでよくわからなくなってますね。

 

f:id:just4youcom:20170512154520p:plain

 

別に誰が悪いとかではないのですが2年前に赤字にも関わらず17億円と評価されていたものが5000万になってしまうっていうのは2年前の評価がおかしい気もします。

 

 

ではでは。