田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

メルカリでの現金化。別にメルカリは悪くないしあんなの取り締まっても反社会的勢力は取り締まれないよ。

headlines.yahoo.co.jp

メルカリでの現金化が話題に。識者の方たちも割と"メルカリが悪い"という論調に。

 

もちろんメルカリはプラットフォームの責任として、取り締まりはするべきだしそれらのアカウントをBANするべきだと思います。

でも、こんなにバレバレの方法でやってる素人たちを取り締まってもビジネスでやってる反社会的勢力は取り締まれないと思いますよ。

 

以前こんな記事を書かせてもらいました。

just4youcom.hatenablog.com

アイキャッチが・・・、、、僕が怒られそう・・・。)

 

クレジットカード枠を現金化しようとしている人が第三者と取引をしていること自体は特別悪くないと思っています。

だってこの利率だったら普通にニンテンドースイッチをクレジットカードで買って翌日メルカリとかで売った方が現金化できますよ?なので、"現金を売る"という行為自体は決して良い行為ではないですし法律上NGなのかも知れませんが特段迷惑をかけている人がいるわけでもないと思っています。

 

そんなことよりもこういうプラットフォームを使い第三者のクレジットカードを現金化しようとしている人たちがいるはずなので、そちらを取り締まるべき。

 

クレジットカードを盗んだ人間や、カード情報をスキミングした人間は現金化に困ります。

現金化する方法と、足が付かないようにする方法が難しいからです。

 

一番オーソドックスな方法は現金化しやすいブランドバッグや高級家電をクレジットカードで買い、質屋等で販売することです。

ただ、これだと質屋等では住所や身分証の記入が必要ですしバッグを買う際にも危険が付きまといます。なので出し子のようなパシリにやらせます。

 

ではフリマアプリで行うにはどうしたら良いでしょうか?きっとこんな感じで行けるはずだと思うんですよ。

例えばジャスティンビーバーのサインを出品したことにして・・・

f:id:just4youcom:20170427135643p:plain

メルカリを始めこういったアプリは携帯番号を紐づいてますが当然とばしの携帯を使っているものと思われます。

paymo等の送金アプリもこれで容易に現金化ができます。

 

こういうことを言っていると"フリマアプリが悪い!"、"送金アプリが悪い!"と言っているように聞こえてしまうかも知れませんが僕は全くそんなことは思っていません。

悪いのは反社会的勢力の人たちと、わかっているのに逮捕しない警察です。弊社も不正のクレジットカードを使った被害に複数回遭っており、出し子レベルを捕まえたこともありますが警察はそれ以上は捜査してくれません。めんどくさいというのもあるのですが、そもそも所轄レベルでは理解できないのだと思います。

 

また、警察の方からこう言われたこともあります。

「インターネットがあるから犯罪が増えた」

おいおいまじかよと思いましたが言いたいことはなんとなくわかります。でもインターネット経由の犯罪なんて本気になればよっぽどのクラッカーが犯人でない限り足跡を辿れると思うんですよ。でもそれができない警察の体制が問題だと思いますよね。

 

あと、インターネットはともかくとして携帯電話が普及してから犯罪は増えましたよね。とばしの携帯やプリペイド携帯なんて作らなきゃ良いですしもっとセキュリティを厳しくすべきだと思います。

 

最近流行ってしまっている詐欺にはこのようなものもあるので気を付けてください。

 

  1. 自宅での荷物の受取代行のアルバイトを受けてしまう
  2. アルバイトなので身分証のコピーを送って欲しいと頼まれる
  3. 自宅に届いた荷物をアルバイトの依頼主に渡す

一見普通の流れに思えてしまうかも知れないのですが、この時点で携帯電話と本人名義のクレジットカードを大量にアルバイトの依頼主に渡してしまっているんです。

 

この詐欺のすごいところは盗難のクレジットカードではないので、しばらく足が付かないという点です。この流れは今度しっかり書こうと思うのですがこの被害に遭っている(カードと携帯を作られた人)とカードを使われてしまったお店が多数出てきてしまっています。

 

なのでメルカリうんぬんではなくてそもそも大元を潰すべきだし携帯を作りにくくすべきだと思います。

 

 

では。