田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

今村復興相の失言について。全文をしっかり聞いてから判断した方が良い。表現方法が誤っていたと思うものの前後の流れから考えれば特に問題ではないと思う

最近割と忙しかったのでニュースを全然見ていなかったのですが、こんなニュースが。

news.line.me

 

初見としては「おいおいまじでクソヤロウだな・・・」でした。

 

今村復興相と言えば記者に「自主避難は自己責任だ」と発言したり、記者に「うるせー」と発言をしたことで問題になっていました。

これも相当問題だなと感じたものの、しっかり前後の流れを確認したところ"挑発目的の記者の挑発に乗ってしまった"という失態はあるものの、内容的には問題ないと感じました。

 

ネットを調べてみたところ賛否はあるものの批判的なコメントが多いように思えました。実際辞任してますし。

 

いわゆる低リテラシーの人たちの意見を見てても仕方なので政治家の方たちの意見を見ていたのですが、参議院議員の方もこんな感じ。

 

共産党志位さんはこんな感じ。

 

今回の件の立役者小西議員もこんな感じ。

 

安倍さんの任命責任になるほどなのかな?という気もしたので全文を確認しました。

今回の件は自民党二階派のパーティーで講演した際の発言のようなのですがyoutubeに残っていたので一応見させていただきました。

 

ログ、というほどではないですがこんな内容でした。

震災の被害がすごかった、という話から

 

また、社会資本等の棄損もですね、まーこれはいろんな勘定の仕方がございますが25兆円、という数字もあります。
これはまだ東北で、あっちの方だったから良かったんでしょうがこれがもっと首都圏に近かったりするともっと莫大な、甚大な被害があったと思っています。

 

こういう内容でした。この流れから、震災対策等の話になるわけです。

 

ちょっとニュアンスは違いますよね。

震災の被害に遭われた方たちの気持ちを考えれば良くない内容ですが実際事実と言いますか、「東北での震災で25兆円の損失が出た。東京ならもっと大規模な損失が出た。→だからもっと対策しなきゃやばいよ」という旨の講演だと思うのでそこまで違和感は感じませんでした。

 

「あっちの方だったから良かったんでしょうが」

ではなく

「あっちの方だったからまだ被害は少なかったですが」、または単純に「東京で同じ規模の震災が起きたら」

と言った方が意味合い的にも合っていると思うので、そういうべきだったかも知れませんね。

 

ですが志位さんのツイートの『東北で良かった』という内容は誤解を与えてしまう表現ですね。

 

新潟県知事の米山さんがこうツイートしていました。

 この発言は非常に正しいと思います。

これが本当に正解で、こういう考えに至らなかった今村復興相はちょっと失態だったかなと言う印象を受けました。

 

 

しかしそんなことよりこの発言のおかげで #東北でよかった というハッシュタグが作られ東北の良いところが多数ツイートされていてこういうのは素敵だなと思いました。

 

 

 

ではでは。