田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

favyがOKでMERYがNGな理由がいまいちわからない。

最近仕事が忙しいはずなんですがブログの更新頻度も増えてます。いつもランチ食べながら書くんですがどんどん筆が進んでしまいます。なんでだろう。

 

thepedia.co

 

favyが資金調達とのこと。新規事業のための資金調達難だと思います。

でも、やっぱり納得いかないのはMERYがNGでfavyがOKということ。

 

僕は以前から何度もキュレーションメディアは嫌いと書いてきました。で、DeNAの例の問題があり、kaumoやretripがgoogleからクソメディア認定され、アクセスが激減するという事態になりました。

 

f:id:just4youcom:20170329133713p:plain

 

半減以下ですね。これを対岸の火事と思わずに事業を頑張りたいなと心底思いました。

 

DeNA問題からのgoogleアルゴリズム改変で何が問題だったのかというと大きく分けて2つで、

 

著作権の問題

SEO対策のみで中身スカスカ記事問題

 

この2つになります。

他人の写真や他人の引用ばかりの記事が多いというのはメディアとして確かにダメだと思います。MERYiemoもkaumoもそんな感じでした。

 

一方、僕は一人の読者として中身がスカスカな記事の方が問題というか「意味ねーな」と思ってしまいます。kaumoなんか本当に中身がないし。

 

今回資金調達したfavyは、僕が前から中身スカスカだなーと思っていたメディアでした。

例えば、僕は蒲田という街に住んでいてラーメン大好きです。たぶん全部行ってます。

で、favyにこんな記事がありました。

www.favy.jp

・九州とんこつ 一基

・博多ラーメン 一心堂

・ラーメン 虎鉄

・麺匠 呉屋

・ラーメン暁

・◯貴家

・東京ラーメン 一番亭

 

たぶん中々共感してもらえないと思うんですが蒲田のらーめん屋でこの7個選ぶって頭おかしーんですよ。。。

SMAPで草薙くん、TOKIOで城島君、V6だと坂本くん、って言ってる感じ。「わざと外しに行ってるんですか?」と聞きたいくらいです。

 

普通、蒲田でらーめん屋を勧めるなら

 

・煮干しつけ麺 宮元

・潤

・和鉄

 

で、ちょっと外して

・麺場voyage

 

とかなんですよ。

favyのランキングは僕からしたら肩こりの原因が幽霊だったというのと変わらないくらい有り得ないランキングです。

もちろん好みはあるし、全部食べた上で、一基や一心堂を勧めるなら全然OKです(もちろんおいしいし)。

でも絶対食べに行ってないどころかしっかりググってもいないと思うんです。実際画像も全部ラーメンデータベース(https://ramendb.supleks.jp/)からの引用でしたし。

 

MERYは画像の引用をせずに、保存して使用していたからNGと報告書に書かれていました。確かに一度注意を受けたにも関わらず、直さなかったのはダメだと思いますがfavyが行っているこの引用はOKなんでしょうか?

※僕は画像の引用がうんぬんと言いたいのではなくてキュレーションするならちゃんとしたもん集めてこいよと言いたいだけです。

 

文章もほとんどないので、引用かどうかすらわかりません。なので今回のgoogleのクソメディア認定からは外れました。

f:id:just4youcom:20170329135353p:plain

 

大したPVではないからかもしれませんがアクセスも落ちていなさそうです。

 

落ちてないからOKなんでしょうか?それは絶対違うと思うんですよね。

 

今、今回の騒動後が逆にチャンスと言わんばかりに引用ルールは守りつつSEO対策のみに力を入れたクソメディアが増えています。ここでは名言しませんが、割と業界では有名になっています。

ルールを守ることも重要ですがそれ以上にしっかりとした質の高い情報(質の高いキュレーションもたくさんある)を提供することの方が本質だと思うんですけどね。

 

 

 

 

では。