田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

クラシル大型調達。株主の顔ぶれからもクラシルは上場、DELISH KITCHENは売却が既定路線になりそう。クラシルの次の一手はWEBだと思ってる。

jp.techcrunch.com

 

もうまじですごすぎ。24歳でこれか・・・というのが正直な感想ですごすぎ!と心底思います。

 

今までもブログで書いてきましたが、僕は料理動画が好きです。乱立してるけどTastemadeとクラシルが好き。(ビジネスとしてやることは絶対ないと思う。)

just4youcom.hatenablog.com

 

僕個人の感想ですが、

 

Tastemade → 料理動画を楽しむ。見た目もきれいな動画。バズりを狙う。

クラシル → 料理を簡単に楽しく作ることを目標にしてる動画。

 

こんな違いがあると思っています。一方、それ以外の料理メディアはパクってるなーという感想。たぶんクラシルも最初はTastemadeをパクってたんだと思いますが今は明らかに目指しているものに違いが感じられます。

 

クラシルが一番意識してるのは(クラシルを一番意識してるのは)、株式会社エブリーが運営するDELISH KITCHENだと思います。

そのDELISH KITCHENは昨年6月に6,6億円の資金調達を完了。

jp.techcrunch.com

 

TastemadeやBuzzfeedが運営するTastyなんかは外資なので対象外なのかも。日本での本気度も違いますし。

(とは言えTastemadeは総額8000万ドル以上調達してるので本気出してきたら怖いのかも)

 

こういう2強の対立は『クラウドワークス VS ランサーズ』、『グノシー VS スマートニュース』を思い出します。

今回の『クラシル VS DELISH KITCHEN』はどちらに軍配があがるのでしょうか。

 

これくらい大型な勝負になると株主のメンツが気になります。こんな感じ。

f:id:just4youcom:20170327172438p:plain

 

 

この顔ぶれをみるとクラシルは大型上場を目指す。DELISH KITCHENはさっくり売却で終了。という感じがしますね。売却先はKDDIクックパッドかな。まー今回のバリュエーションがいくらはわかりませんがクラシルは30億調達しちゃったんで売却はしんどいですよね。(元々目指してなさそうだけど)

 

僕は何度も書いている通りクラシル派ですし、ネガティブなことは書きたくないのですがDELISH KITCHENはクラシルの戦略を完全にトレースしてきています。アプリに関してもクラシルが先にやっていたものをDELISH KITCHENがマネしたものだと思っています。他にも今後の施策をほとんどマネしてくる気がします。

そうすると大人力が上な分、DELISH KITCHENの方が広告とかたくさんとってマネタイズしたりしそうです。

thestartup.jp

↑THE STARTUPでも広告に関してはDELISH KITCHENの方が強そうと書いてるので全面的に信じちゃいました。

 

料理動画は普通に見るだけだと差別化が中々難しいです。料理には著作権とかないでしょうし。なので、極端な話クラシルが作ってたものをそのままパクッテればそれなりの料理動画メディアになると思うんですよね。

 

ちなみにクックパッドで人気があったレシピ投稿者を楽天レシピが引き抜いて書いてもらったという噂がありました(たぶん本当)。でも、勝てませんでした。それはSEO的にどう考えてもクックパッドが強かったからです。

だからこそクラシルは分散型からアプリに移管して、アプリでまずは圧倒的なシェアを取ろうとしたのだと思います。

 

でもそのアプリすらマネされはじめました。まだまだ差がありそうですが、これは早いうちに差が縮まると思います。良くも悪くも中々差がわからないので。

 

で、次の一手ですが、クラシルはWEBにも本気で手を出してくると思います。要するに、クックパッドのように「カレーライス 作り方」で検索した際に上位表示させるようなイメージですね。

 

これが出来たらクックパッドよりも内容が面白いんだからクックパッド倒せそうです。でもクックパッドCGMなのでレシピの量が圧倒的に多いので、完全に倒すのは正直しんどいと思います。ビッグキーワードだけじわりじわり倒していって、気が付いたらWEBのレシピだと

 

クックパッド >>>>>> クラシル > 楽天レシピ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> DELISH KITCHEN

とかになってないかな。(Nadiaとかその辺のサイトはあんま知らないので割愛。。。)

 

ここが成功すると中々真似できなくなると思います。

 

www.kurashiru.com

 いつからやっているのかわかりませんが、WEBも既に作っていました。おそらくDELISH KITCHENはまだやっていないと思います。

分散型で頑張っていっていくのかな。

 

 

 

まーこれすらマネされちゃうのかもしれませんが・・・。

 テレビCMをどっちが先にやるかもキーになりますね。

 

 

個人的にはとにかくクラシル派です。(Tastemadeも普通に好き)

 

 

 

では。