読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

森友学園問題にまつわる問題を少しまとめてみました。

最近、割と忙しかったのでニュースをあまり見ていなかったのですが何やら国会が騒がしいらしいです。

安倍総理が寄付した、してない、等々騒がしいです。

なので調べてみました。

 

先に結論からなのですが、すっげーくだらないです。

政治家と権力者の癒着というのはカエサルの頃から変わりませんしなくなっていません(いや、もっと古くからか)。

そしてこういう事件が起きた際に、キーマンが1人死んでしまい終わりになるのも変わりません(今のところ誰も亡くなっていませんが)。

 

なので、こんな絶対に無くならない問題を取り扱うのではなくヤマト運輸の問題であるとか、トランプや韓国の問題を議論する方が絶対に意味があります。

ただ、そもそも何で騒いでいるのかを知るべきだと思うので簡単にまとめました。できるだけ中立に記載しましたので主観は入っていないはずですが、それでも誤りがあれば指摘してもらいたいです。

 

まず、本来の問題は大きく分けて3つだと思っています。それに加えて④が出てきました。

 

 

①国有地を破格の値段で購入しているけどおかしくない?

 

②政治家がいろいろ"口利き"をしたんじゃないか?

 

③そもそもの教育方針やばくね?

 

④みんな知らないって言ってるけど嘘じゃね?

 

深堀しすぎると問題がぼやけるので、軽く掘り下げます。

 

国有地を破格の値段で購入しているけどおかしくない?

 本来、10億円くらいの土地が1億円くらいで森友学園に払い下げられていました。これがなぜか?

後の発表では、ゴミの処理代として8億円くらいかかると査定されたので妥当だったはずとのこと。しかし、これが妥当かどうかもまた怪しいとのこと。

 

 

②政治家がいろいろ"口利き"をしたんじゃないか?

とにかくいろいろなところで森友学園は有利に進められているので裏で政治家の圧力があったのではないか?という問題です。

①の件もそうですし、そもそも土地も持っておらず小学校設立の認可が出る財務状況ではなかったようです。

匿名の人物が鴻池祥肇議員が籠池泰典とその妻から賄賂を渡そうとしてたと告発(鴻池議員は否定)

安倍総理の妻・昭恵さんが名誉校長を引き受けていたということからも(総理や昭恵夫人経由で)口利きがあったのではないかと推測されています。

 

③そもそもの教育方針やばくね?

個人的にはこれがそもそもの問題な気がします。いわゆる右傾化した教育がなされていたようです。

運動会の選手宣誓の内容が以下のブログで載せられていました。少し主観が入ってしまうかも知れませんがかなり違和感を感じます。

-略-

 

大人の人たちは、日本が他の国に負けるよう、尖閣列島竹島北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、ここを改め、歴史で嘘を教えないよう、お願いします。

 

安倍首相ガンバレ! 安倍首相ガンバレ!

 

安保法制通過良かったです!

 

-略-

森友学園 塚本幼稚園の運動会全文と橋下の関係!保護者は仕方なく通わせていた? | Smartlist

 

僕の友人が朝鮮学校に通っていた際に、「テポドン人工衛星です」と言わされていたと言っており、途中まではそれを信じていたと言っていたのですがなんとなくそれに近いなーと・・・。

↑以上主観です。

 

主観を抜きにした場合、私立の学校であればある程度どういう教育をしていたかは自由で、是非は保護者が決めるべきことです。ただし、そこに対して②のように政治家や政府が肩入れしているのだとすると問題になりそうです。

 

④みんな知らないって言ってるけど嘘じゃね?

そして、今一番話題になってしまっているのがこの問題。

稲田防衛大臣が「10年来会っていない、弁護を引き受けたこともない」と言っていたにも関わらず、嘘だったことが発覚し謝罪しました。

また、安倍総理も国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」と言っていたにも関わらず、籠池氏から『安倍総理に100万円寄付された』との発言が飛び出し大問題になっています。

 

以上、なるべく客観的に出してみたのですが、何が問題かすらよくわからなくなってしまっています。

 

ここからは主観になってしまいますが、とりあえず籠池氏が安倍総理に100万円寄付された証拠となっている振替払込用紙は「どう考えても証拠にならない」と思います。

政治家が寄付することは別に犯罪でもなんでもないので、お金に困っている森友学園がそれを今まで公表しなかった意味がわからないですし。

 

news.yahoo.co.jp

「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」

「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」

 

 ↑特に口止めされたわけでもなさそうですし。

 

あと、僕が印象的だったのは橋下徹さんがテレビ番組で「この籠池さんは大阪では大変な有力者で有名」(っぽいこと)を言っていました。橋下さんとの関係うんぬんではなく、政治家と関わり合いの深かった人物だったと想像できます。

 

でも、今回の騒動でみんな関係をもちたくなくなったっていうのが本当のところなんじゃないかなーと思います(主観)

 

 

そもそもの問題よりもいろいろ大きくなってしまってきたので、おそらくキーマンが謎の死を遂げたりするんだろうな・・・。。。

 

 

では。