田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

DeNAの第三者委員会調査報告書の感想。

DeNAは一連のキュレーションメディアの騒動の結果、南場さんの代表取締役復帰、村田マリさん、中川綾太郎さんが、それぞれiemo社・ペロリ社の代表を辞任することになったそうです。

 

第三者委員会調査報告書の完全版は306ページもあります。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1450400&code=2432&ln=ja&disp=simple

 

要約版でも34ページと中々読み応えがありました。

http://v3.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1450401&code=2432&ln=ja&disp=simple

 

イチ経営者として非常に参考になる内容でした。

17時の会見でどういう話がでるのかはわかりませんし、報告書でもキュレーション事業を今後どのようにするかは再検討すべきとなっておりますが、一応のところ決着が着いたと思っています。

 

こういった報告書を読むのは初めてで、「どうせ何も知らないやつが予定調和で書いたもんだろ・・・」と思っていましたが内容は非常に適格でした。

 

僕が本当のことを知らないだけなのかもしれませんが、舛添さんの「第三者調査」とは全然違うもので、DeNA側の非も認めており中立性の取れる内容でした。

 

内容として一番印象に残っている点は、DeNAという会社全体のコンプライアンス意識についてでした。

DeNAベンチャー企業からスタートし、現在のような一部上場企業へと成長する過程において、自社のコンプライアンス体制を見直してきた。当委員会としてもDeNAを全社的にみた場合、比較的コンプライアンス意識の高い企業であるとの印象を持った。

しかしながら、キュレーション事業はiemo社やペロリ社といった外部のベンチャー企業を買収して開始された事業であり、いわば「DeNAのDNA」を持ち合わせていない者たちによってはじめられた事業であった。

 

僕の友人がDeNAにいるのですが、彼も今回の問題について同じことを言っていました。DeNAコンプガチャの問題以降、非常にコンプラ意識が強くなっていたようですが、iemo社・ペロリ社とはその意識の共有ができていなかったそうです。

 

 

なぜ、共有できていなかったかもこの報告書に書かれています。

大企業病に陥っているDeNAiemo社やペロリ社のスタートアップのマインドを浸透させる」という旗印のもと、iemo社やペロリ社のコンプライアンス意識に積極的にメスを入れるのではなく、逆に遠慮してしまっていたように思われる 

 

今回の問題を非常に適格に表現していると思います。

DeNAの既存の社員たちからすると急に入ってきてシンガポールにいる人が執行役員になって面白くなかったですよね。

 

 

これに関してはどちらが良い・悪いではなく、「スタートアップのマインドを浸透させる」ということも必要だったのだと思います。今回はやり方が非常に良くなかったですが大企業ではWelqのような成長速度は作れなかったはずです。社内を活性化させるために買収したものの、そこがうまくできなかったという点だったのだと思います。

 

 

また、今回の報告書を見る限り、MERYが相当やばい状況になってしまう気がしています。著作権うんぬん以外では僕はMERYはすごく良いと思っています。ファンを作れていた数少ないメディアだと。

 

MERYの中川綾太郎さんは、買収の際に画像の「著作権の侵害状況を解消する措置を講じることを買収の条件」とされたようです。

そして買収前までの記事は全て直したものの、買収後の記事は今までと同様の方法で作成してしまっていたそうです。その事実をDeNA法務部は2015年2月、2016年1月に把握していたそうです。

この事は守安さんへも報告されたそうですが、改善はされなかったそうです。

 

今回の騒動の一番の"油"は「村田マリさん、中川綾太郎さんへの嫉妬」だと思っています。言い方は悪いですが、これくらいのことはMERYiemoだけではなくいろんな会社がやっていることだと思います。

 

僕がキュレーション嫌いだ!と思った理由はこの記事の通りです。

just4youcom.hatenablog.com

 

中身スカスカのメディアなんてたくさんあります。

 

www.itmedia.co.jp

googleさんに狙われたメディアもたくさんありますし、ここに出ているスタートアップを買収した上場企業もあります。

 

news.yahoo.co.jp

ヨッピーさんも書いている通りサイバーエージェントも同じじゃないですか。でもそこまで叩かれてないじゃないですか。

 

プラットフォームなんで問題ないかもしれませんが個人的にはyahoo知恵袋が嫌いです。嘘ばっかりだし。

 

DeNAが一番大きい規模でこれをやっていた、ということはあるかもしれませんが結局のところ、メディアに出過ぎていた村田マリさん、中川綾太郎さんへの嫉妬」が、この問題をここまで大きくしたんだと思います。

 

そうなると、「あいつら違反してんだから金返せよ!」という話になりかねないなーと・・・。そうなるとなんかいろいろ残念な気がします。

まー平等に叩くってのは中々難しいか・・・。

 

 

 

 

やっぱり目立つと良いことないのかなー・・・。

 

 

 

 

 

 

では。