読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

韓国大統領が逮捕されまくりって聞いたので見てみたけど割と逮捕されまくりだった。

ちょっと仕事や育児で忙しかったんですがパク・クネさんが罷免されたと聞いて中々びっくりしました。

ちょっと異常じゃないですか?

なんだろう、と思ったので少し調べてみたところ友人の崔順実さんって人に対していろいろ有利に働くよう悪さしたから罷免されたんだそうです。

崔順実さんって何もん?と思ったのでwikipediaを見てみたところ

崔 順実チェ・スンシル朝鮮語: 최순실; 崔順實1956年6月23日 - )、チェ・ソウォン최서원、改名後の名前)は、大韓民国政商行為をした実業家[2]シャーマン[3][4]朴槿恵大統領の政治スキャンダル(いわゆる崔順実ゲート事件)の中心人物として知られる。

崔順実 - Wikipedia

 

ふむふむ。実業家で、シャーマンだそうだ。

シャーマンか。。。

 

日本でいう安岡正篤さんのような要するにフィクサーってことなんでしょうか・・・?

中々信じがたいですけどとりあえず罷免されたってことは事実です。

 

 

でもそういえば韓国の大統領って任期満了後に殺されたり逮捕されたりしてるって噂聞いたことあるな、と思ったので調べてみました(これがキュレーションメディアか!!)。

※韓国が嫌いとかそういうことではないっすよ※

 

(第18代大統領)朴 槿恵(パク・クネ) 

→ 罷免。

 

 (第17代大統領)李 明博(イ・ミョンバク)

→ 実兄が斡旋収賄等で逮捕

 

 (第16代大統領)盧 武鉉(ノ・ムヒョン

→退任後、側近・親族が相次いで贈賄等で逮捕。ノ・ムヒョン逮捕の噂が高まる中、自殺。

 

 (第15代大統領)金 大中(キム・デジュン)

→対北不法送金疑惑で周囲の人物が逮捕されるも本人は無問題!

 

 (第14代大統領)金 泳三(キム・ヨンサム)

→たぶん大丈夫。

 

 (第13代大統領)盧泰愚(ノ・テウ)

→不正蓄財と在任前の光州事件粛軍クーデターで逮捕

 

 (第11-12代大統領)全 斗煥(チョン・ドゥファン)

粛軍クーデター光州事件で、退任後に死刑判決(高裁で無期懲役に減刑され、後に特赦)

 

 (第10代大統領)崔 圭夏(チェ・ギュハ)

→クーデター受ける

 

 (第5・6・7・8・9代大統領)朴 正煕(パク・チョンヒ)

→側近の載圭情報長官により暗殺。

 

 

と、まぁこんな感じらしいです。

 

 

確かに確率論で行くと結構多いですね。

ただ、朴 正煕政権は1963年からなのですが、それって佐藤栄作くらいのことらしいです。

 

韓国大統領はそこから朴 正煕含めて9人ですが、日本は24人(たぶん)いました。

要するに権力が集中してしまうのでしょうね。なので結構悪さができてしまう、でも任期が終わればそいつの存在は疎ましいからいろいろ追及されてしまうよ・・・と。

 

 

少し違和感はあるものの、在任中の大統領をここまで追求できるってすごいですよね実際。

 

 

ただそれにしてもシャーマンって・・・・

 

 

 

では