
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

NewsPicksユーザーはうんざりするほどアンチ楽天、アンチ三木谷さんが多いなぁぁ

Newspicksが大好きでずーっと有料会員なのですが最近少しずつ嫌いになっています。何故かというと『偉そうなコンサル的意見』が増えたなーと思うからです。

そういう人たちの典型的意見がアンチ楽天だと思います。

 

とにかくNewsPicksユーザーは楽天嫌いな人が多い印象です。

toyokeizai.net

僕は楽天で働いていたこともあるので多少内部に詳しいですがやっぱりすごい会社だと思っています。ただ、最近は僕の知っていた役員の方々がほぼ取締役から外れてしまったのでネガティブに見ていました。

でも他の人に適当な批判されるとすごく嫌なのは朝倉南状態だと思いますが、ちゃんとした批判ならまだOKだと思っています。

f:id:just4youcom:20170219122607p:plain

この方はしっかり批判しているようですが、そもそも悪いデータを決算資料で出すわけないです。出している会社なんて絶対ないです。売上が上がっている部門と下がっている部門があるなら上がっている部門を出すに決まっているでしょうよ・・・。

それはヤフーもサイバーエージェントトヨタも同じです。

もちろん質疑応答で聞かれたら答えるでしょうけどね。

 

面接官うんぬんは確かにその通りなのかなー・・・と思うので僕も賛同します。僕が楽天を辞める後押しになった1つの要因は、友人の女の子が電車の中でナンパされ、断ったら楽天の名刺をこれ見よがしに渡されたと言っていて恥ずかしくなったということがありました。テレビ局とかゴールドマンとかならわかるけど楽天で調子に乗るなよと・・・。

 

f:id:just4youcom:20170219123142p:plain

https://newspicks.com/news/2072972?ref=search&ref_q=%E6%A5%BD%E5%A4%A9&ref_t=top から拝借。

 

 

そして楽天を批判する方は『ページが見にくい。UIが悪い』と言い出すのですが、それは本当に違うんですってば・・・

楽天のあのやたら縦長のページは本当にCVRが高いんですって・・・。Amazonもリピーターが多いのでCVRは高いでしょうけど楽天も本当に高いんですよ。

 

要するにNewsPicksとかを見るようなリテラシーが高めな人は簡単に欲しいものが探せるからAmazonの方が良いんです。買い物=欲しいものを手に入れること、と捉えている層はAmazonで良いんですが楽天ユーザーはそういう層ではなくてぶらぶらウインドウショッピングをする層です。

隣の駅に大きいセールがあると聞けば電車に乗って往復3時間かけて買い物をする層です。

Amazonはこういう層がいることを完全に理解した上で楽天が取り切れていない層をしっかり取りに行っているのだと思います。

 

先ほどのコメントの人たちがどういう職種かわかりませんが、僕が嫌いなコンサルさんたちは結果に対してコメントするのはうまいです。なので『楽天の売上が下がった』『楽天の株価が下がった』に対するコメントはできるのですが『じゃーあんたは20年ン前に楽天市場が出来たときにここまで大きくなること予想できたんかい?』と聞けば絶対にNOだと思うんですよね。

ジェフ・ベゾスも投資を断られまくったと言っていますし。

 

何が言いたいかよくわからなくなってきましたが楽天や三木谷さんは誰も作ってこなかった道をしっかり作ってきたわけでまじですごいと心から尊敬すると言いたいわけです(でもファーストペンギンってよりセカンドペンギンだよね♪って思ってます)。

 

 

では。