田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

割り勘アプリのpaymoが公開。割り勘として使うのはこの段階だとハードル高そうだけど楽天ポイントやTポイントと連携すれば超面白そう。あとはグレーだけどクレジットカードの現金化に使われそうなイメージ。

thebridge.jp

 

割り勘アプリpaymoが公開されました。超有名起業家の木村新司さんの会社ということもあり注目度は非常に高そうです。

 

非常に便利だと思います。僕の様な中年はともかく、若い子たちは本当にきっちり割り勘するので良いですよね。

ただ、現時点ではJCBは使えないようなので全員で割り勘をしようとするにはまだハードルが高そうです。

 

今後の展開として楽天ポイントやTポイントと連携しポイントで払えるようにしたりすれば利便性がかなり高まるので面白くなりそうです。楽天ポイントやTポイントからしても1ポイントが限りなく1円に近付くのでメリットはありそうですが先にやるのはメルカリポイントかな。。。

 

また、これはグレーな話になりますがクレジットカードの現金化にすごく使えそうな気がします。

なお、paymo はあくまで特定の個人に発生した債務(レストランなどで食事をした際のレシートが証明書となる)への支払いサービスということで個人間送金には該当しない、という説明だった。 

 僕がAさんに対して10万円の支払いをカードで行えばAさんはおそらく10万円を手数料無料で引き落とせるのでカードの現金化にピッタリな気がします。レシートのアップならいくらでも方法がありそうですし。(グレーというかブラックか)。

最初はそういう使い方もされてて徐々に整えるという感じになるのかな。

 

現金化の件はさておき、今の段階でも面白そうなサービスであることは間違いないのですが今後の展開がとにかく楽しみなサービスです。

 

 

 

では。