読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

文春砲がもうめんどくさい。村田マリさんが守安さんにキスしたと報じているけどこんなのただのノリじゃん。それよりもミスリーディングを誘うタイトルはいかがなものかと・・・。

こういう週刊誌が嫌いです。

shukan.bunshun.jp

 

件名からすると村田マリさんと守安さんが不倫していたっぽく読めちゃうけど全然違います。詳しくは明日発売の文春を読まないとわからないですがこのリンク先の内容だけでも違うのがわかります。

IT企業関係者が守安社長と村田氏の関係についてこう証言する。

「2014年7月の夜、福岡で行われたイベント後の酒席で、守安社長と村マリ(村田氏の愛称)が一緒になったんです」 当時、村田氏は「iemo」というキュレーションサイトを運営しており、DeNAには入社していなかった。 「酒席で一緒になった守安社長に、村マリは『iemo』の凄さを売り込んでいた。

その流れで、なんと守安社長にキスをしたのです。守安社長はデレデレでした」 

それから数カ月後、村田氏は「iemo」と、ペロリ社が運営するサイト「MERY」をセットで50億円という高値でDeNAに売却、自身もDeNAに入社したのである。 村田氏と守安社長のキスについて、DeNAは次のように回答した。 「村田と(別の)男性の二人から守安が両頬にキスを受けたと確認致しました。守安と村田の間の個人的な関係、およびそれによる事業活動への影響は一切無いと認識しています」

 

要するに飲んでた席で村田マリさんも他の男の人も守安さんのほっぺにキスをしたってだけですよね。こんときの写真をfacebookでどこかの社長さんがアップしててそれを文春様がスクショで持ってるって噂があったけどたぶんそれなんだろな。

 

この件名から、この二人が怪しい関係だった → だから買収する価値のない会社を買収した と結び付けたいんだと思いますがさすがに無理がある気がします。

 

 

でも村田マリさん嫌いのネット民さんたちが乗っかる形なるんだろうなー・・・

 

===追記===

早速ミスリーディングされてた・・・。

【速報】週刊文春、DeNA守安社長と村田マリのキスを報じる : IT速報

 

いや、まーこの人たちもさすがにわかって楽しんでるんだろうな・・・。 

 

 

僕は別にDeNAにいたこともないし守安さんとも面識ないしキュレーションメディア嫌いです。

ただ、このWelq問題は問題がどんどんずれてきてしまっています。

 

画像や記事の無断転用という著作権の問題

内容が不正確であったというメディアとしての質の問題

 

この2点が問題で、これらを組織的に行っていたかが問題であったのに最近は村田マリさんや中川綾太郎さん個人への嫉妬心を煽るような記事を書き、炎上させているだけの様に思えます。もちろん責任者なんだから前に出て来いよと僕自身も思いますが、さすがに会社の方針なんだと思います。

きっと週刊誌の記者なんかは本来の問題とは別の質問をして村田マリさんを挑発し、わざと怒らせそれをまた記事にしたりするでしょうからDeNAの法務として認めないんじゃないかなと勝手に推測します。

 

とりあえず問題の本質からずれすぎてもうめんどくさいです。

本来、今回の問題で、ネットメディアの質がよくならなければいけないのに既存メディアがこのようなミスリーディングを誘うだけの記事を出すのは本末転倒だと思います。

 

質が良くなり、今まで曖昧だったネット上の著作権の問題がクリアになればネット社会がもっと良くなると思っていたのに残念です。

 

 

 

※※繰り返しになりますが僕は別にDeNAにいたこともないし守安さんとも面識ないしキュレーションメディア嫌いです。でもたぶん週刊誌がもっと嫌いなんだと思います※※

 

では。