田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

2016年有馬記念をガチンコで予想しますよ。結果はまじでつまらないので怒らないでください。

今年もたくさんブログを更新させて頂きました。偉そうに他社の決算を分析したり、本の感想なんかもたくさん書きました。

そもそもこのブログを書いている理由は『アウトプットを増やすこと』なので、目標は達成しています(経営者って意外とアウトプットする機会少ないと思ってます)。

 

ですが、1年間で一番読まれた記事はこちらでした。

just4youcom.hatenablog.com

 

2位はこちらでした。

just4youcom.hatenablog.com

 

もうこれは競馬ブログです。社長とか関係なく競馬ブログです。

 

 

なので総決算として、ガチンコの有馬記念予想をさせて頂きます!

 

昨年の有馬記念はイマイチ盛り上がりに欠けました。引退というトピックはあったものの確実に全盛期は過ぎてしまっていたゴールドシップが一番人気。G1は2勝していたもののいまいち強さが感じられないラブリーデイが2番人気。菊花賞で3着に終わったリアファルが3番人気で、菊花賞をフロック勝ちしたとみられていたキタサンブラックが4番人気でした。

結果は、名前とは裏腹に血統も鞍上も地味なゴールドシップの勝利。競馬ファンからすると吉田隼人のG1初勝利は嬉しかったですがとにかく地味な有馬記念でした。

 

一方今年は、メンバー的には実はあまり変わっていないものの状況が違うため盛り上がりそうです。

ダービーは惜敗したものの、菊花賞を完勝しサトミオーナーにG1初勝利をプレゼントした最強世代のサトノダイヤモンドが1番人気。今年の競馬を一番盛り上げ充実期を迎えたキタサンブラックが2番人気。連覇を狙うゴールドアクターも得意の中山で巻き返しは十分にあります。昨年2着、今年のジャパンカップでも2着だったサウンズオブアースジャパンカップ3着だった大魔神シュヴァルグランも可能性はありそうです。

 

実績で考えると、キタサンブラック → サトノダイヤモンド → ゴールドアクター = サウンズオブアースとなりそうです。

 

サトノダイヤモンドは評価軸が非常に難しいです。今年の3歳勢はここ10年で最も古馬との戦いで馬券に絡んでいるそうですがここはあくまでも超一線級のレースなので難しいです。

 

ひとつの評価軸になる馬がレインボーラインです。

距離や展開もあるので一概には言えないのですが、レインボーラインサトノダイヤモンド菊花賞で2馬身半差でした。

 

f:id:just4youcom:20161222191144p:plain

JRAのページより

 

一方、ジャパンカップではレインボーラインキタサンブラックの着差は約3馬身。それ以外のゴールドアクターサウンズオブアース等とは1馬身程の差しかありませんでした。

 

f:id:just4youcom:20161222191152p:plain

JRAのページより

 

つまり、実力的にサトノダイヤモンドが歯が立たないということはありえなさそうです。そのため、サトノダイヤモンドを外すことはできないと思っています。

 

次にキタサンブラックですが、前走は展開に非常に恵まれました。どの馬にも絡まれずマイペースで走ることができま、直線を向いてからのヨーイドンでの圧勝です。

今回は絶対に逃げるはずのマルターズアポジーという馬がいるので、一人で楽に逃げるという展開にはならなそうです。ただし、枠順には非常に恵まれました。

また、キタサンブラックは逃げ馬という印象が強いですが、京都大賞典天皇賞(春)のレースっぷりを見る限り勝負根性が強い馬という印象の方が強いので、大崩れすることはなさそうです。実際に13戦して馬券圏外(4着以下)になったのは1回だけです。

1枠の逃げ馬なので、スタートで出遅れてしまうと大崩れの可能性がありますが武豊というジョッキーは本当にスタートが上手なジョッキーです(出遅れるイメージもありますが相対的には非常に少ないです)。なのでそこの不安も非常に少なそうです。

 

ゴールドアクターサウンズオブアース有馬記念に照準を持ってきているので非常に怖いですが、まじめに考えれば考える程サトノダイヤモンドキタサンブラックで決着が着く気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ないのですが、このような馬券を買わせて頂きました!!

(僕は普段は大穴狙いなんですよ!!!)

 

 

f:id:just4youcom:20161222192923p:plain

 

キタサンブラックサトノダイヤモンド馬連4,000円

→おそらく3倍くらいですかね・・・

 

キタサンブラックからサトノダイヤモンドへの馬単1,000円

→7倍くらいですかね・・・

 

キタサン、サトノに勝つとしたらゴールドアクターだと思うので一応1着にも入れた3連単フォーメーションを。

アドマイヤデウスは地力あると思いますし右回りは強いです。7着だった去年よりも上の着順にはいけると踏んで馬券に絡めました。

こいつの複勝を少し買おうか迷っています。

 

 

 

悩みまくった結果本命買う!!!!

競馬あるあるです。

 

 

 

 

では。