田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

DeNA謝罪会見を見ての感想:既存メディアが余計大嫌いになりました。Welqとか大嫌いだったけどDeNA頑張ってくれ!!

DeNAの謝罪会見をわりとしっかり見ました。

南場さんは旦那さんを亡くされたばかりなのにしっかりと対応されていて本当に偉いと思います。僕は同じことできるか正直自信がありません。

この会見で守安さん、南場さんに対してのリスペクトが強まりました。執行役員の小林さんも急にこの場を任されて結構大変だったと思います。。。

 

 おそらくこうなったでしょうね(笑)

 

 

そもそも僕はキュレーションメディアが大嫌いです。今でも。単純に意味ないから。食べログの順位をまとめただけのサイトとか絶対いらないでしょ・・・と思います。パクリ記事が多いこともわかっていたので。

meryに関しては(パクリがどの程度あったのかわからないけど)、価値のあるものを提供していたと感じているので閉鎖は残念です。

 

just4youcom.hatenablog.com

 

今回の件で、最初に声をあげられた方たちは正しいと思いますし、おっしゃっていることはあっていると思います。僕個人の意見としては著作権とか法律うんぬんではなくモラルの面が大きいと思っていますが、(もちろん今後の対応次第ですが)DeNAとしては、中々のダメージを受けたと思います。事業責任者の降格などがあればよりけじめを付けたことになりますが。

 

 

なのでこの件はどうでも良くなった、とまではいわないのですがこの記者会見での僕の感想は

 

『既存メディアってなんでこんな偉そうなんだろう・・・。』

です。

 

あんたら嘘記事書いてもちょっとしたお詫びで終わらせてるじゃねーか・・・。

 

www.nikkansports.com

こんなのやばいでしょ。

僕が前職でかかわった社長さんが大手新聞に嘘かかれまくってましたけどね。そしてその嘘記事をそのままパクったメディアもたくさんありましたよ。今日の記者会見で質問してた会社もたーーくさんパクッて嘘記事書いてました(著作権という意味ではなくて間違った情報をバズらせてんじゃないとという意味での批判です)。

 

 

既存メディアの人たちというのはどこか使命感を持って記事を書いています。

 

nikkan-spa.jp

新谷:取材していても「あなたたち、人を不幸にして楽しいですか?」とか聞かれますからね。でも、私たちは決して人のプライバシーを暴き立てて不幸にしようと思ってやってるわけじゃない。ベッキーさんの不倫報道にしたって、彼女を番組やCMから降ろそうなんて思っていないんです。好感度ナンバーワンでこれまでスキャンダルのなかったタレントが、実は恋をしていて、しかも相手が妻帯者で、そのバンド名が“ゲスの極み乙女。”なんて、「おもしろすぎるでしょ、みなさん!」と伝えたいだけ。

こんな感じで。

 

Welqのモラルだけを叩いてこっちのモラルは叩かないのかい・・・、、、

 

 

記者会見でも『安い金で記事を書かせていたから利益が出ていたのでしっかりとした体制を作るとメディア事業は成り立たない』等と言う意見がありましたが、南場さんがおっしゃるように会員型にするのか協賛型にするのかわかりませんが、どうにか本当に正しいメディアを再構築していって欲しいです。

 

AbemaTVがテレビの在り方を変えていくようにDeNAがメディアの在り方を変えていく、そういう方向に進んでいってほしいです。

キュレーションではなく、メディアとして頑張って伸ばし、今日偉そうに質問をした記者たちを見返してほしいです。

 

 

 

ではでは。