田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

仮面ライダーのおもちゃというのは本当にうまく作られている。エグゼイドの会議とか出てみたい。

仮面ライダーエグゼイドのおもちゃ商売うますぎ・・・』

 

一切の批判を持たずに敬意を表して心底こう思います。

 

3歳になる子供が早くも仮面ライダーにはまり、母親(おばあちゃん)と一緒におもちゃ屋に行き驚きました。『商売上手や・・・』と。

 

今の仮面ライダーはご存じですか?知らない方からするとかなり違和感あると思いますがこんな感じです。とりあえずバッタでもライダーでもないです。バイクに変形するやつはいるけどバイク乗らないし。

f:id:just4youcom:20161130140249p:plain

 

詳細は省きますが、こいつは仮面ライダーエグゼイドのレベル1です。レベル2になると細くなってレベル3になると強そうになります。

後述しますがこういう仕組みもおもちゃの販売する上でとっても重要です。

 

僕が子供のころに見ていた仮面ライダーBLACK RX はこんな感じでした。

 

f:id:just4youcom:20161130140518p:plain

 

バッタでバイク乗ってたのに!!!

でも子供への求心力としてはおそらくエグゼイドの方が上です。見てて結構面白いですし。

 

それはさておき、おもちゃの説明に入りたいのですがその前に仮面ライダーエグゼイドの概要を簡単に説明します。

 

TVゲームの力を使ってコンピューターウイルスから人類を守る「仮面ライダーエグゼイド」。
謎のゲームウイルス「バグスター」が蔓延する世界で、人々を守るため、主人公が変身ベルト 「ゲーマドライバー」とゲームソフト「ライダーガシャット」で変身し、レベルアップしながら実体化したバグスターと戦う。

シリーズ│仮面ライダーおもちゃウェブ│バンダイ公式サイト

 

 

変身するには「ゲーマドライバー」というベルトと、ライダーガシャットというゲームソフトが必要になります。変身シーンはこんな感じ。


仮面ライダーエグゼイド 変身シーン !!!! ゲームスタート!!! Kamen rider Ex-aid Henshin!!!

 

この主人公はかっこよく変身しますが他の4人は割と手抜き(?)であっさりとベルトにガシャットを差し込んで変身します。

 

 

仮面ライダーエグゼイド 変身ベルト DXゲーマドライバー
 

 要するにこのベルト(5,000円くらい)に、↓のガシャット(1,000円ちょい)を差し込みます。

 

 

ベルトだけ買っても変身できないし、ガシャットだけ買っても変身できないんですよ・・・。んでガシャットは1,000円くらいなのでじーちゃんばーちゃん達はすぐ買ってしまうんです。

 

これに加えてキメワザスロット(2,500円くらい)という、必殺技を出すときに使うサブベルトの様なものもあるので、これも子供は欲しがります。

 

 

ガシャットの何がすごいって、敵もガシャットを持っていて、その敵を倒して敵が持っていたガシャットをライダーたちが使って強くなっていったりするのでガシャットはいくらでも増やせます。現時点では7種類くらいしかないですがこんなもんいくらでも増やせます。

武器(3,000円くらい)にもガシャットを差し込むことでキメワザ(必殺技)を使うことができます。

f:id:just4youcom:20161130142426p:plain

 

 

軽い気持ちで武器を買ってあげると、絶対にガシャットも買ってと泣かれるわけです。

先週末、息子と母親(おばあちゃん)とおもちゃ屋にいった際にはよくわけもわからず5個くらい買わされそうになっていました・・・(なんとか食い止めましたが・・・)

 

トミカと似てますよね。1個1個が安いから油断してたら結構金額いっちまったな・・・的な。

 

こういう発想を、テレビ局やバンダイはどういうタイミングで考えているのか本当に知りたいです。

仮面ライダーエグゼイドだけがすごいのではなく、前作の仮面ライダーゴーストも近いコンセプトで変身シーンが考えられていたようでした。

思い返してみたところ、仮面ライダーオーズは多数あるメダルのうち3個を選んでベルトに入れて変身するタイプで100種類以上も変身パターンがあったはずなのでその辺りから商業的発想になったのかなと思い調べていたらこんな記事がありました。

f:id:just4youcom:20161130143300p:plain

 

仮面ライダーシリーズ - 商品売上高 - Weblio辞書

 

 

オーズあたりから急激に売上が伸びてますね。おそらくゴースト、エグゼイドはこれ以上行くと思います。

 

子供も大満足で楽しく遊んでくれているので商業的発想を否定するつもりは一切ないのですがベルトを買ってしまった結果、毎晩2時間も変身させられている父親の身を心配して欲しいです。

 

あと、今回のエグゼイド(ex-aidって意味だね)のヒロインの仮野明日那を演じる松田るかちゃんがすごくかわいい上にナース服がすごくすごくかわいく、そして演技がうまいので今後売れると確信します。

 

mdpr.jp

 

 

 

では。