読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

JRAの降着ルールが変わってからやっぱりいろいろ後味が悪い。ディサイファ・武豊・小島太がかわいそう。

今日のマイルCS。久々に後味が悪いレースでした。

確たる人気馬がいなかったため、予想する側としては非常に面白かったのですが非常に後味が悪いものになりました。

 

勝ったミッキーアイルがゴール前で左側に斜行してしまったため競り合っていたネオリアリズムも左側に斜行、その結果その2頭の後ろから追い込んできていたサトノアラジンディサイファの進路がなくなりディサイファにいたっては立ち上がりそうになったほどでした。

トロールビデオを見てもとにかく危険なレースだったことがわかります。

www.youtube.com

 

ネットも案の定大荒れ。

jra.doorblog.jp

 

 

 

競馬ファンなら知っている人は多いのですが、2013年からJRAでは降着のルールを変更しました。

詳細はこちら。

《2012年までのルール》
走行妨害が、被害馬の競走能力の発揮に重大な影響を与えたと裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着
走行妨害により被害馬が落馬・競走中止した場合、加害馬は失格

 

《2013年からのルール》
降着 ・・・ 入線した馬について、「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」と裁決委員が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろに降着
失格 ・・・ 極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為によって、競走に重大な支障を生じさせたと裁決委員が判断した場合、加害馬は失格

 

降着・失格のルール

 

"競争能力の発揮"という表現が削られています。

なので、例えばスピードに乗りそうになっている馬を邪魔した場合は降着にならないということです。

今回のレースはまさにサトノアラジンディサイファの2頭がこれからスピードに乗るところでした。

今回の例で言うと、この2頭が邪魔をされた時点のスピードのまま走った場合加害馬(ミッキーアイル)よりも上位でゴールしたかが争点になります。レースビデオを見ればわかりますが、この2頭はちょうど加速する段階でした。なのでルール上は今回のレースで言うと降着はなしということになるようです。

以前のルールだとおそらく降着になりました(2006年のエリザベス女王杯の川上プリンセスの降着はかわいそうだった。。)。

 

ただ、危険な騎乗をすると当然何週間かの騎乗停止と罰金が課せられます。

とは言え、今回のようなレースは勝てば500万円以上もらえるので、4週間騎乗停止になって数十万の罰金を払うくらいだったら邪魔した方が得ですよね。(4週間の騎乗停止というのはJRAの処分の中でも相当大きい罰です。)

 

 

勝った浜中ジョッキーは、"邪魔をしようと故意にぶつかりにいった"というよりは、芝の状態が良い外側に行こうとしたけど馬がいたが強引にいった、という感じだと思います。

でも何度見ても危険なレースであることは間違いなかったです。勝った浜中ジョッキーのインタビューでもそれは十分にわかることでした。

 

ミッキーアイルにとって2つ目のGIタイトルになりましたが、すごく後味の悪い結果に自分のせいでしてしまって、本当に申し訳なく思っています」

ミッキーアイル2年半ぶり戴冠も後味悪く「僕の責任」浜中23日間の騎乗停止に - スポーツナビ

 

ディサイファという馬は今回10番人気で、結果も10着でした。この不利がなければ1着になれたかはわかりません(たぶん1着は無理だろうな)が、少なくとも9着以上の着順でした。個人的には3着はあったと思います。

 

今回このような結果になったことは半年もすればみんな忘れます。この馬のデータは10番人気で10着にだった馬。で、乗っていた武豊ジョッキーは10番人気の馬を10着に走らせたジョッキーということになってしまいます。

 

やっぱりこの辺は少しかわいそうですよね。荒っぽい乗り方をするジョッキーと、そうでないジョッキーがいます。武豊は完全に後者です(昔はたまに降着してたけど)。

ちゃんと乗るジョッキーが損してしまうルールというのは、ルールを作る側が間違っている気がしますよね。

 

 

JRAの元トップジョッキーだった藤田伸二ジョッキーもこの本でJRAの様々なルールについてブチ切れています。 

 

 

 アンカツさんが言うように、降着というルール自体が一切なくなった方がまだマシなのかも。そしたら"馬券が当たったはずなのに・・・"というモヤモヤはなくなりますもんね。んでその分制裁を罰金含めもっときつくするとかですかね。

 

ちなみに僕の馬券はというと、不利と全く関係のないところにいて8着になっていた馬から買っていたのでどちらにせよ絶対外れてました(笑)

 

 

ではそろそろ仕事します。