
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

楽天がバルサのスポンサーになったのはすごく嬉しいんだけどなぜか少し複雑な気分

楽天バルサのスポンサーに!!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

普段ツイッターを更新しない三木谷さんが何度も更新しているので本人としてもすごくうれしかったのだと思います。

僕が小学生の頃、SONYTOSHIBATOYOTAといっ日本企業が世界のビックイベントのスポンサーになっていましたが、最近ではほとんどなくなっていたので純粋に嬉しいです。一応元楽天社員ですし今でも楽天大好きなので。

 

ただ、案の定ネットの反応は否定的です。

楽天のニュースには脊髄反射で否定的なコメントをしているのだと思います。

 

f:id:just4youcom:20161117103800p:plain

 

 

もうかってるの>?とかコメントしてる人はとりあえず調べたら良いと思うけど年間の利益で1000億くらい出てるわけですよ。

70億の投資が正しかったのか否かは判断難しいですがそんなこと言ったらスポンサーなんてできなくなりますよね。どの会社も。

 

とりあえずrakutenというワードは検索されまくっているようです。

f:id:just4youcom:20161117104342p:plain

 

これが楽天の売上に直結するかと言えば100%NOだと思います。

ですが、楽天の新入社員エンジニアは半数以上(70%以上)は海外からの採用と聞いています。そういう意味では採用にはかなりメリットがあるのかも知れないですね!

 

 

ただ、僕がなんで複雑な気分かというと、やっぱりバルサってチームはサッカー少年には憧れでアンタッチャブルなものであってほしいんですよね。

トットナムとかパルマくらいなら良いんですがバルサって神格化されてるものなんですよ。

 

大好きでお世話になっている先輩がいるとして、その人のことを本当に尊敬しているんだけどその人が石原さとみと結婚したらちょっと複雑じゃないですか。何俺の石原さとみ汚してんねん的な気持ちになるじゃないですか。

 

 

そういう感じで複雑なんですよ僕は。ユベントスミランインテルならまだOKでした。でもバルサかー・・・。でも三木谷さんずっと前から好きって言ってたしなー・・・

 

実際野球もちゃんとやってるしテニスもスポンサーしてるしヴィッセルも結果出してるし楽天って日本で一番スポーツに力入れてる企業かも!

なのでここは複雑な気持ちを抑えて応援したいと思います!ユニフォームも買います!

 

 

 

 

では。