
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

キュレーションメディアの害悪について~要するに中身がスッカスカだからダメだ~

てきとーなこと

もう今更言うまでもないですが、キュレーションメディアってちょっとな。。。

 

と再認識しました。

 

 

 

キュレーションメディアのdisりポイントは結局のところ1つにまとまります。

 

 

『中身がない、もしくは誤っているコンテンツであるにも関わらずgoogle先生を誤作動させて上位に表示されている』 

 

 

これに尽きると思います(まーある意味すごいんですが)。

 

その内訳を少し見てみます。

 

①パクッてコピペするだけコンテンツ問題

mecchanikukyu.hatenablog.com

このブログが一時期話題になりましたが、簡単に言うと『D○NAさんと思われる会社がクラウドワークスを使い、パクリコピペをする人員を募集していた』という問題です。

 

 

 

著作権問題だらけのコンテンツ問題

suzukidesu23.hateblo.jp

これも話題になりましたよね。

運営元は画像の無断転用が問題であるということを全く認識していなかったものと思われます。

引用のリンクを貼っても多少問題があったりするようですが(あまり詳しくないですが)、とりあえず勝手に人のブログの画像使っちゃダメだろうという認識すらないのはやばいです。

 

 

 

③中身スッカスカ問題

僕はこれが一番嫌いです。

まぁ①をやっているから結果として中身スッカスカになるんですが・・・。

 

 

とりあえずこれがすごく嫌いなので長々書かせてください。

 

 

今僕は品川区の大井町という場所に住んでいます。ちょっとカフェで仕事しようと思い、『大井町 カフェ』で検索をしました。

 

検索結果はこちらです。

f:id:just4youcom:20161016153920p:plain

 

 

1位に話題のスタートアップ「kaumo」さんがきていました。

 

【大井町カフェ】ちょっといい時間!ゆっくり出来るカフェ20選-カウモ

 

2位にはRettyさん、3位にはキュレーション界の王者DeNAさんのFind Travelさん、4位が食べログさんでした。

 

全部すごい会社さんなのですが、4つのメディアに大きな違いがあります。

 

kaumo、Find Travel は全て画像を全て引用してきています。

f:id:just4youcom:20161016154555p:plain

こんな感じ。Find Travelさんは個人のブログ等を引用しているケースが多かったです。引用しているメディアが引用元より検索順位高いんでっせ・・・。なんか変ですよね。

 

SEOが優れているという意味でkaumoは素晴らしいのですが、だったらRettyとか食べログでいいじゃんってことになりますよね。

 

 

やはりメディアというのは1次情報が主軸であって欲しいんですよね。最近は大手メディアも「お笑いタレント○○さんが人気番組××でこんな話を暴露した!」なんてことを記事にしているのでそれもかなりイケてないと思いますが・・・。

 

食べログは、食べログ自体は情報を発信していませんが、その店に訪れたことがある人たちが情報を発信してくれているので情報の鮮度や確実性は非常に高いと思います。

一方、kaumoが与えてくれる情報は食べログやRettyの情報をほぼそのまま拾っているだけなので価値がないと思います。

 

他のキュレーションメディアにも言えることですが、実体験や綿密な取材がないと情報に価値がないと思うんですよね。

 

 

自分が詳しい情報で検索してみると、如何に適当な記事が多いかがわかるはずです。

25年くらい蒲田という町に住んでまして、ラーメンが大好きだったのでたぶん全部食べています。

『蒲田 らーめん』 で検索してみました。

 

検索1位に来たのはretripというメディアでした。

retrip.jp

 

1位『煮干しつけ麺 宮元』、2位『らーめん 潤 蒲田店』、3位『元祖旨辛系タンメン 荒木屋』

うむ、無難!食べログとほぼ一緒!!!!!

ただ、記事を読む限りきっと自分で行っているっぽいのでこれは僕はアリだと思います!retripの人ゴメンナサイ!!

 

検索2位が食べログで3位がFind Travelでした。

find-travel.jp

もうぜーーーーーんぜんわかってない・・・。

17選だから順位じゃないのかもしれないけどそれにしてもぜーーーんぜんわかってない・・・。よっぽど古いのかかなり前に閉店した店もたっくさんあるし、そもそもメディアとして宮元を1番に出さないのってどうなのよ・・・

ディズニーランドで人気のキャラクター17選!ってあったら絶対ミッキーさんが1位にくるでしょうよ・・・。

 

なのでやっぱりキュレーションメディアはクソだと思いました。

 

もちろん良いメディアもたくさんあるので、そういうメディアだけが残って他が淘汰される世の中になって欲しいです。

 

ダメなキュレーションメディアさんは、簡単に言うとgoogle先生を騙すことに長けています。でもgoogle先生はご存知のように神様です。神様からきっとアルゴリズム変更という名の天罰が下ると思います。

 

 

では。