
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

手数料0%の決済サービスはカード現金化をするための場所になりそう。不正カードも使われ出しそう。

ビジネスとか企業について

クズ人間の永遠の課題であるクレジットカード枠現金化ですが、これは業者に依頼すると手数料で30%くらい持っていかれます。

僕の友人が3つのクレジットカードでそれを行い、気が付いたら借金の山だったそうです(当たり前)。

 

でも、手数料が限りなく0なのであれば借金は増えない気がします。むしろカードのポイント分得するんじゃないかなと。ただきっと犯罪です。

 

また、おそらくですが不正カードの現金化も行われていると思います。要するに他人のカードを盗んで、勝手に使うってやつです。現物を盗むこともあればカード情報だけ盗むこともあります。

 

僕は一度カード情報を盗まれてDMMでアダルトライブチャットの利用権を5万円分買われてすっごく恥ずかしい目に遭いました(カード請求を嫁が見て発覚)。。。『俺じゃないんだ信じてくれ』とDMMさんに訴えたところIPアドレスなどを調べて頂き無事返金され、嫁の白い眼もグレーな眼くらいに変わった経験があります。

 

なので、当たり前ですがこういった現金化や詐欺をやるべきだ!!と言いたいのではなくて、きっと既にこういうことは行われてるんじゃないかなーという話(推測のみです)

 

ここで言う現金化ってのは大きくわけて2つです。

 

①[手数料0の決済システムを使い自分のクレジットカードを現金化する]

②[手数料0の決済システムを使い不正のクレジットカードを現金化する]

 

 

①はおそらく犯罪で②は100%犯罪です。

似てるけど一応ニュアンスが違うので一応分けました。 

 

手数料0の決済システムはいくつかありまして、例えばこんなところです。

 

・ラクマ

・アッテ

 

決済のみに絞れば

・Spike

・BASE

 

などなど。正直いくらでもあります。

もちろん彼らもこういう事態のことは考えているようで、

 

  • 43)マネー・ロンダリングを目的とした行為、又はそれに準ずる行為

禁止行為-ラクマ楽天のフリマアプリ

 

ラクマの禁止行為にも記載がありました。

 

なので絶対ダメですよ。

f:id:just4youcom:20160922114719p:plain

 

 

 

[僕が思っている方法]

協力者が必要です。なので悪い人たちがやるなら超簡単。

 

例えばラクマの場合、

 

①Aさんがページを作成する。(こんな感じで↓↓)

 

※このページは本当の人がちゃんと作成したページなので!!※

f:id:just4youcom:20160922122738p:plain

※このページは本当の人がちゃんと作成したページなので!!※

 

②BさんがBさんのカードでこの商品を購入する。または、不正で手に入れたカードで購入する。

 

 

③AさんがBさんへ発送連絡をする。

 

 

④BさんがAさんに受取連絡をする。

 

f:id:just4youcom:20160922192221p:plain

 

たぶんこれだけできれいに現金化が出来てしまうと思います。カードによってはポイントが付与されたりするレベルなんじゃないかと。

 

たぶんこれだと追えないと思うんですよね。たぶんアッテの場合だと③と④すらもっと簡略化されてるでしょうし。

 

追えないというか、僕が友達にパソコンを売りたいけど友達が『カードで買いたいー・・・』って言った来たらこうやりますよね?そしてそれってきっと法律的にもNGじゃない気がするので追えないと思います。

 

 

まークレジットカードの現金化は誰も得しないので良いとしても不正カードを現金化する場所になってしまうというのは少し嫌ですよね。

 

ちなみに楽天市場ではそういった詐欺を防ぐために、例えば金券等はクレジットカードでは購入できないように制限をかけています。

 

f:id:just4youcom:20160922192735j:plain

【楽天市場】5,000円券/JTBナイスギフト/JCBギフトカード/商品券【未使用,新品,美品,金券】【銀行振込、楽天バンクで購入可】:商品券販売センター

 

そのため、不正カードを使った詐欺等は換金性の高いブランド品やカメラ等の高級家電を取扱う店舗が狙われていたのですがここ最近は詐欺の発生率が下がったと聞いています。

 

ラクマとかそっちの方が割が良いからですかね。メルカリは10%の手数料取られますけhttp://blog.hatena.ne.jp/just4youcom/just4youcom.hatenablog.com/edit#どそれでも家電買って転売するよりは良さそうですよね。

 

繰り返しますが、カードの現金化もきっと規約違反ですし(犯罪かは知りません)、不正カードの現金化は100%犯罪なのでやめましょう。

 

 

 

 

では。