田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

『みんなの意見は案外正しい』という本が本当に面白いので是非

 

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

 

 

久々に読み返しました。

僕が新卒で入社した会社で最初に仲良くなった友人にオススメの本を聞いたら教えてくれた本でした。

(彼はその後監査法人に転職してベンチャーに転職して今はまた別のベンチャー企業で取締役をやっているはずで超優秀)

 

この本、要するに集合知ってのは本当にすごいんだよ。という内容です。

 

1人の専門家の意見よりも1000人の考えの平均値の方が正しい、そんな内容です。

本の内容もわかりやすいんですが僕の中では競馬にあてはめるとすごくしっくり理解できました。

 

 

競馬で1番勝率が高いのは何番人気の馬でしょうか?

 

 

『1番人気の馬です』

 

まー当たり前ですよね。

でもこんなに勝率が違うんです。

f:id:just4youcom:20160919150112p:plain

第543回 1、2番人気とオッズの関係を考える|データde出〜た|競馬情報ならJRA-VAN

 

もちろん競馬の場合には、オッズが存在してしまうので1番人気を買えば競馬で儲けるのは難しく、むしろそういった期待値で言えば2番人気や3番人気の方が上です。

 

ただ、勝つ確率、で考えると1番人気はダントツです。

 

 

競馬の予想屋が毎レース勝つ馬を倍率関係なしで予想した場合、きっと的中率は30%を下回ると思うんですよね。

でも1番人気の馬の勝率は32.8%あります。

 

 

集合知ってのはそういうことらしいです。

 

 

 

 

 

とりあえず面白い本なのでオススメです。

 

 

 

では。