
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

なんでハーフナー・マイクや遠藤を入れないのだろう

てきとーなこと

日本代表が大ピンチ。

UAE戦は押していたとは言えホーム。UAEの選手のクオリティを見る限り、アウェーでも勝てるとは言いにくい。

 

中東の笛とも言われたけど、僕はそれほどでもないと思う。

浅野のゴールは確かに入っていた。ただ、あれは誤審というよりもゴールラインテクノロジーを採用していないことがミスなんだと思う。

大島のPKは足がかかってしまっていた。宇佐美のは、確かにオブストラクションかも知れないけどあれでPK取らないのは明らかな誤審とは言えないと思う。

 

ハリルホジッチは、メンバー選考、スタメン選考、選手交代、全てにおいて誤ってしまったと言って良いと思う。もちろん多少は結果論なところもある。

 

ハリルホジッチは僕より格段にサッカーに詳しいはずだ。でもこの前の選手交代は異常だった。

 

・明らかに動けていない香川よりも先に清武を交代させた。

 

・明らかに浮いてしまっていた大島を中々交代させなかった。

 

・リードされて引いて守る戦術を取っているUAEに対して裏に抜け出すスピードが武器の浅野を投入したこと。

 

 

電通さんの意向もあるのかも知れないが、やっぱり納得ができない。選手選考にも納得ができない。

同じタイプの選手が多い。日本は比較的小柄だが、運動量が豊富でテクニックと俊敏性が武器になっている選手が多い。

そのため戦術の幅がない。であればその特徴とは真逆のハーフナーや豊田の様な選手を入れておくとこの前のように引いて守られたときの武器になる。

清武のようなフリーキックが上手い選手がいるのだからヘディングの強い選手は入れるべきだった。アジアは日本同様小柄なチームも多いので余計にそう思う。

 

W杯を見据えているためにベテラン選手を選ばないというのは納得できる部分もあるが、その結果W杯にいけないのでは全く意味がないと思う。まだまだJリーグでも活躍している遠藤や俊輔がいても良いと思う。

得点力のある大久保も引いて守るアジア勢には武器になったはずだ。

 

少なくとも先日のUAE戦で、大島のポジションに遠藤が入っていれば勝っていたと思う。

 

Jドリーム完全燃焼編で嶋が戻ってから逆転できたように、まだまだベテランの力は必要だと思う。

 

f:id:just4youcom:20160904174038j:plain

http://forest-yu.lolipop.jp/blog/notebook/?p=753

 

心底応援しているので、タイ戦も勝って欲しいが今のままでは本当に厳しい気がしてしまう。

 

 

では。