読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

メディアとしてはクラシルの方が全然イケてるけど動画メディアのゴールはこういう形なのかもと思わせる楽天の料理動画が意外と素晴らしい。

event.rakuten.co.jp

タイムラインでこんな動画が流れてきました。

 

料理動画としての完成度はクラシルとかtastemadeの方がイケてると思います。

 

でもクラシルやtastemadeは動画の再生数だけでは価値がそこまでないので、どうやってマネタイズしていくかが鍵になります。

その選択肢もそこまで多くはなく、クックパッドのように有料会員制にするか、メーカーから広告を獲得してくるかになると思います。

 

楽天の場合、そこはとにかくうまいです。お金を取る方法がいくつかあります。

 

①単純にトラフィックを集めて楽天市場で買ってもらう

②1店舗から広告費をもらって動画を作成する

③メーカーに協賛してもらって動画を作成する

 

今までの楽天のやり方は基本的に②でした。最近は③もやるようになっているようですが②がメイン。有名店舗さんに300万円とかそういう大枚を叩いてもらって動画を作成しその店舗の売上をあげていました。

 

おそらく今の段階では①でしょうけどこれでどれくらいのトラフィックを取れるかがわかり次第②、③にすぐに移行できます。

スタートアップというのは大手メーカーとの繋がりが薄いので動画メディアのスタートアップはマネタイズで苦戦しそうですが楽天はこの辺あっさりクリアできるので面白い事業になりそうな気がします。

 

個人的には動画のイケてる度が全然違うのでクラシルとかtastemadeと楽天が一緒になってやればいいのになって思っています。

 

 

では。