田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

日本の外交って意外とうまいんじゃないかなと沖ノ鳥島を見て思う件

日本は外交が下手とよく言われています。中国・韓国に好き勝手やられていると。

 

竹島尖閣は確かにやられてますよね。国際法上明らかに日本が有利な立場にいますがとりあえず"領土問題"が発生してしまっているわけで(認めていない国もいますが・・・)。

 

ただ、思うんですよね。冷静に考えてみれば

 

沖ノ鳥島って島じゃなくね・・・?』

 

と。

 

中国はたまにそこを文句言うのですが少なくとも日本ではほとんど報道されていないと思います。少なくとも尖閣とか竹島ほどはされてないと。

 

 

thepage.jp

しかし、沖ノ鳥島は「人工島」ではない。そのことは中国も従来から認めており、この発言は従来の中国の主張とも矛盾している。

 国連海洋法条約では、国の領有地が島、岩、低潮高地、人工島のどれに当てはまるかで、領有国にどんな権利が生まれるかが規定されている。

 

さて、沖ノ鳥島の場合、日本政府は「島」であるとして、領海とEEZを設定している。これに対し、中国は従来から沖ノ鳥島は「島」ではなく「岩」であり、「沖ノ鳥岩」にはEEZは認められないと主張し続けている。つまり、中国は沖ノ鳥島を何の権利も生まない「人工島」だと主張したことはなく、少なくとも領海を持つ「岩」であると主張してきたのだ。沖ノ鳥島が日本の領土であり、領海を有していることについては、中国を含むどの国も異議を挟んでいない。 

 要するに、沖ノ鳥島に関しては、島なのか岩なのかで議論はされるものの、日本の領土であるということは間違いないそうです。

 

なので、隣国が我が国の領土ニダ!!と言ってくるということはないそうです。

ただ、沖ノ鳥島ってこれでっせ。

 

f:id:just4youcom:20160829171942j:plain

http://matome.naver.jp/odai/2140900636942410301

 

いろいろきわどいだろ!と冷静に思ってしまうわけです。

 

 

f:id:just4youcom:20160829172046p:plain

日本の領海等概念図

 

この図がわかりやすかったのですが、沖ノ鳥島って結構重要な点を抑えている気がするんです。

なんか囲碁っぽいですよね、なんとなく。

f:id:just4youcom:20160829172226j:plain

囲碁 - Google 検索

なんかこういう場面の左上の白い石みたいな気がしますよね。実際沖ノ鳥島の海域ではレアメタルなんかが取れるらしくすごいメリット大きいらしいです。

 

実際に国際司法裁判所に行けばほぼ間違いなく勝てる竹島尖閣でギャーギャー言わせておいて、沖ノ鳥島に関しては島か岩かで議論しているというのは非常にうまいように感じました。

 

 

 

この件、いろいろ間違っているかも知れないので違っていたらご指摘して頂きたいです。

 

 

 

 

では。