
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

ダビスタのスマホゲームが本当に楽しみ。 課金なんかしてもいいけど変な課金方法だけはやめてほしい。

www.drecom.co.jp

 

ダビスタが遂にスマホゲームで登場らしいです!しかもドリコムで(よくわからないけどなんとなく好きな会社)!!僕はソシャゲをほとんどやったことはないのですがダビスタは絶対やります。

 

なぜダビスタが今までソシャゲで出てこなかったを僕は勝手に考えているのですが、『どこで課金させるのか?』が非常に難しかったのではないかと思っています。

 

 

普通に考えると繁殖牝馬種牡馬を買うときに課金させるのだと思います。ただ、昔のダビスタではそのお金をレースで稼いでいたわけで、それを実際のお金が買えるとなるとなんかげんなりします。

 

 

ダビスタというゲームはAという繁殖牝馬とBという種牡馬を配合させてCという仔馬を誕生させて育てます。その際のCの能力値はAとBの能力値から複雑な計算が行われて算出されるのだと思います。ここにガチャを加えてしまうとCの能力値はたぶんある程度一定ではないといけない、もしくは能力がわかるようにしないといけない気がしてしまいます。(能力がわからなかったら高額課金して最後まで駄馬とかいう可能性もあるわけで)

僕が唯一課金したソシャゲ『ダービーインパクト』はそこがイマイチしっくりこなかったんですよね。誕生と同時にある程度その馬の能力がわかってしまうという・・・。

ゲームの醍醐味ってパリティビット×サンデーサイレンスとかなのにくっそ駄馬が産まれたりマチカネイワシミズ×オオシマナギサ(有名すぎる配合か!)なのにスプリンターズステークス勝っちゃうとかそういうところにあると思うんです。特にシュミレーションゲームってのは。

 

 

まーでも普通に考えればこのあたりで課金することになるのだと思いますが、僕がどれだけ頭絞って考えても繁殖牝馬種牡馬に課金するようではゲーム性が失われると思います。

 

もういっそのこと1本5,000円とかでDL販売して、課金要素はアバター課金とか牧場を拡張するときとか、友達と対戦するときとか、そういう副次的要素で行ってほしい・・・。そしたら本当にたくさん課金してあげるから・・・。

 

実際、ダビスタってのは今まで新しいタイトルを出すとほぼ間違いなく100万本以上は売れているようです。

ミリオンセラーのゲームソフト一覧 - Wikipedia

 

で、ダビスタ世代ってのは今は30代から40代とそこそこ金も持ってきているので、5,000円くらいなら喜んで出すと思うんですよね・・・。

そしたら50億じゃないですか。悪くないと思うんですよ。

 

とにかくゲーム性が失われる課金方式だけはやめて欲しい・・・。

サイトの開発チームからのごあいさつってところを読む限りかなり期待できると信じています。

 

 

 

どこまでダビスタが関係あんのかわからないけど株価はくっそあがっていました。

f:id:just4youcom:20160823193953p:plain

 

 

 

とにかく楽しみにしています。

(※信長の野望とかもきっとこういうのが原因でスマホゲーム化されてないんだろうな。)

 

 

 

 

では。