読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

※予言※民進党小西議員のスキャンダルが発覚すると思う。

予言、というほどのものではないのですが民進党の小西議員のスキャンダルが出ると思っています。

 

内容は知りません。というかスキャンダルがあるのかどうかも知りません。

ただ、スキャンダルが出ると思います。

 

理由はすごく明白で、『視聴者がそれを望みそうだから』です。

昨日の"橋下×羽鳥"を見ていたらイラっとした人はたくさんいたはずです。

 

www.youtube.com

 

橋下さん、北村弁護士憲法論議をしていていろいろおかしいなーという点が多かったです。

 

小西『安保法制は違憲だ!』

橋下『なんで?』

小西『元最高裁判事が違憲だって言ってたもん!!』

橋下『それってただの私人の見解じゃん。違憲かどうかを決める国の最高機関はどこなの?』

小西『最高裁ですよ』

橋下『だから元最高裁判事の意見なんてただの私見にすぎないじゃん!』

 

と言っており、素人の僕からしても『元最高裁判事の意見って私見だよな。』って思いました。

 

安倍さんにクイズ答弁してた頃から絶対もっと叩かれるだろうなーと思ってたんですけどこういうタイプの政治家って絶対嫌いな人多いと思うんですよね。

 

国会でクイズしても意味ないってみんなわかってますけど、麻生さんのときにはそこにマスコミが乗っかった結果、麻生さんが辞任に追い込まれて民主党が政権奪取のきっかけになったので、そういった意味で昔はクイズ答弁は意味あったんでしょうね。

でも安倍さんみたいに人気のある政治家にクイズ出しちゃうと馬鹿にしか見えないですよね。(安倍さんもヒラリとかわすし。)

 

んで、そういう人たち(小西議員嫌いだわーって思ってる人たち)を喜ばせる記事を書くのがマスコミの命題なので、たぶんマスコミが狙うと。。。

 

 

実際に、#橋下羽鳥でツイッターを見てみると

 

 

 

 

 

とボロクソでした。

僕は最後の方と似た意見で、クラスにいたら嫌ってるわコイツ・・・。でした。

 

 

討論のうまさで。橋下さんと戦えるのは北村弁護士上祐史浩くらいだと思ってて、そのうちの2人に専門の法律で挑んじゃ小西さん勝ち目ないでしょうに・・・

 

安保法制が違憲か否かはもっと話すべきだと思います。

 

例えば、今回の番組中の議論で小西さんと橋下さんの意見の相違は『元最高裁の判断を信頼すべきか否か』にあったと思います。

ここに関しては、おそらく橋下さんが正しいはずなので、小西さんが間違っていると思います。

でも安保法制が違憲か否かという意味ではもっと話すべきことがたくさんあると思っていて、自民党と他の党で、どこのどの点が違っていて、どの認識がずれているのかをわかりやすくメールやチャット形式で対話して、池上彰さんとか林先生とかみたいに読解力があって意見が中立な人に解説してもらって『この点を重視するなら違憲って考えるのが妥当』とかやってもらって国民に問うべきだと思います。

 

ちなみに僕は安保法制は違憲かよくわからないから憲法改正しちゃえばいいじゃん派です。

 

 

 

では