
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

JIONの炎上問題で思うこと。Googleさんを信じれば一番のSEO対策って良質な記事を書くことってことになるよね。

www.buzzfeed.com

こんな記事がバズってます。

VCから資金調達もしたJIONというメディアのツイッターのほぼ全てが44リツイート、44ふぁぼになっていて、明らかにおかしいだろ・・・と言われています。

——JIONの記事をひたすらRT&いいねする彼らは、何者なのでしょうか。

「グロースハック」(定義はさまざま。サービスを大きく成長させる仕組みを低予算・短期間で作ること、などとされる)の一環として、私たちが運用していたアカウントです。

というなめた感じで対応してしまったために『グロースハックwwwwww』な状態になっています。

 

僕はそもそもこういうWEBメディアには懐疑的で、meryくらい突き抜けなけりゃ価値なんてないと思っています。

ピーターティールの"ZERO to ONE"の中で、こんな一文があります。

当時のいわゆる「ニューエコノミー」の常識では、収益というありふれた経済指標よりも、ページビューの方が権威ある先行指標とされていた

これを読むと日本はやっぱりアメリカに遅れてしまっているなと思います。やっぱりまだ日本ではPV、動画再生回数、いいね数を権威ある指標になってしまってますよね。

 

要するに儲からなきゃ意味ないじゃん、と思うわけです。

 

でも、でも、ほかの記事を見ていたら、どうやらこのJIONという会社はもう既に単月黒字を出しているとのことでした。

 

thebridge.jp

サービスリリース後、3ヶ月で月間100万PVを達成している。すでに広告によるマネタイズも開始しており、大手ナショナルクライアントの広告出稿も多数決まっている。7月には累積で黒字化が見込まれているそうだ。 

 こりゃーすごい。でもたかが100万PVで黒字化するんかな・・・。まーよっぽど営業力あんのかなーと思い軽い気持ちでsimilarwebを見たのですが、

 

 

f:id:just4youcom:20160803131439p:plain

PVで見ても50万くらいかなと・・・。いくらsimilarwebは乖離があるとは言えここまで乖離するんですかね・・・。

(弊社のサイトはGA上では30万セッションでsimilarwebだと25万セッションだったのでそれくらいの乖離なのかと思っています

 

まーPVで嘘ついてたのかどうかはわかりませんが、リツイート数やふぁぼ数を盛ることがグロースハックになるのであれば、F5ボタン連打でPV稼ぐことも(カウントされなそうだけど)グロースハックになるんじゃないかなと思います。

facebookで東南アジア系の人のいいねを安く買うってのも割と有名な"グロースハック"かも知れませんけど。

 

でも、こういうのを見て思うのは、結局のところ一番良いSEO対策って一番良い記事を書くことだと思うんです。googleさんはどんどん進化して、異常な被リンク数があるページは排除したりしていますよね。

変なTIPSに捕らわれないで本当に良い記事を書いてれば勝手に検索順位なんてあがってくるんじゃないかなーと。googleさんより頭良いなら凌駕できそうですがたぶん無理なので。

JIONもニュースアグリゲーションサービスに掲載されるために"やった"と言っているようなのですが、グノシーもスマニューも、どんどん進化してるのでこういう小手先のものは排除していくと思うんです。

 

司法試験に受かる方法と弁護士として活躍する方法や、サッカーでスタメンをとる方法と試合で活躍する方法が少し違うのと同様に、意味のない記事を無理やり検索上位に持ってきてPVを稼ぐのって本当に意味のないことだと思うんですよね。

 

なので意味のある記事を提供してユーザーに感謝されてgoogle神に褒めてもらいましょう。

 

 

では。