読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

昔の人は若くして偉業を成し遂げているって本田△が言ってて本当にその通り。経済は徐々に若返っている気もするけど政治家だなやっぱり。

www.youtube.com

 

サッカーが大好きで、本田圭佑も大好きです。年下とは思えません。

30代に向けたアドバイスというこの動画も本当に素晴らしいと思います。

『時間がないよ』と言いたいですね。坂本龍馬が亡くなったのは30代ですよね。そんな人も世の中に実際、日本の偉大な先人でいると。今にしかできないことはたくさんあると思うんで、僕はそれをやりますし、同世代の熱い同志たちにも何か、会社のためだけじゃなくてね、社会のために、そしてもっと言えば世界のために、なにかやれることを探してみろよと言いたいですね。 

 

素晴らしい。坂本龍馬は31歳という若さで偉業を成し遂げ亡くなっています。高杉晋作は27歳です。

僕の好きなキューバフィデル・カストロバティスタ政権を倒したのが31歳。チェ・ゲバラも29歳でした。

やはり歴史的に革命を起こすようなタイプの人(何かを変える人)ってのは若いうちから何かをやるんでしょうね。僕は30歳で起業したのでこれでも遅いくらいかもしれません。

経済界で言うと少しずつ若返っているように思います。孫さん、柳井さんは60歳ですが、サイバー藤田さんは40ちょい。他にもリブセンス村上さんのように20代で東証一部上場を果たす人も出てきました。

一方、まだまだ遅れているのが政治家で衆議院議員の平均年齢は53歳です。20代、30代で11%しかいません。

 

単純に若返れば良いというわけでもないですが、少なくとももうちょっと若い方が国民の総意に近い政治ができるように思います。

それにはやっぱりネット選挙だなと。永江一石さんが『若者が選挙に行かないのは政治に興味がないからではなくて忙しいからだ』と言っていましたが、本当にその通り。もちろん頑張ればいけるし僕は今までの選挙全て行っています。でもわざわざ期日前投票に行ったり仕事を中断して行くというほどは興味がないのだと思います。

『ネットで投票できたらいいのに・・・』と多くの若者が思っています。コンビニ投票なんかも良いですよね。

せっかくマイナンバーってものもできたのだからネット投票やコンビニ投票をできるようにしないと意味ないですよ。

そして結果として政治家が若返り、国が若返ったらいいなーと思います。

本田△に負けず僕も頑張ります。

 

 

 

では。