田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

舛添さんが辞職したので振り返ってみるけどおかしいところはいくつかあるけど総じて辞めてもらってよかったと思う。

舛添さんが辞任。

都知事選をするのに、また50億かかるらしいので『もったいない』という批判も出ています。

 

確かにもったいないのですが、じゃあ続投させるべきか?と言えば僕はそうは思いません。

ただ、以前ブログに書かせて頂いたように、舛添さんが踏ん張りすぎるが故に問題がおかしい方向に行ってしまっていたと思います。

 

公用車で息子と巨人戦の応援に行ったなんて『ええパパやー』で終わっても良いレベルです。橋下さんがガンバ大阪の試合を公務で見に行った後にガンバのファンである息子さんが遠藤選手に握手してもらったことで問題になっていたのと同じくらいな気もします。

そのときに橋下さんは堂々と

橋下氏は「僕は子どもを自由にどこかに連れて行ける状況にない」と、これまでスポーツ関連の公務に家族を同伴してきた理由を説明した。

 記者団から公私混同との批判が出たが「そもそも知事職というのは公私混同している」と反論。「サインを欲しい子はたくさんいる」との指摘にも「その子どもたちのお父さんに知事になってもらって(家族のプライベートが犠牲になる)苦しい親子関係を耐えてもらうしかない。いろいろあるかわりにサインをもらえるけどどう?という感覚」と言い返した。

橋下知事、遠藤選手の表彰時に息子3人会わす :日本経済新聞

 

と反論しています。

 

でも、舛添さんは大きい問題のあとにこういう小さい問題が出てきてしまったために反論もできず、結局は高い服を買ったとか3,500円のカツカレーを食べたとか、どうでも良い方向に行ってしまって『そういえば何が問題だったんだっけ?』

ということになっています。

 

なので、そういったマスコミに辟易したからなのか、今は舛添さん擁護派っぽい人が出てきます(ようやく言いやすくなったっていうことなのかも)。

 

 

ホリエモンがこう言うように、政治家としての能力があれば問題なかったと思います。でも、政治家ってのは経営者やサラリーマンと違って、どこで評価するのかが非常に難しいです。

 

ニケシュ・アローラやシン・ジュンホの場合は、"もらいすぎだ"という批判はただの嫉妬にすぎず、結果を残している、もしくは残せると経営者が思っているのだから全く問題がないです。

 

政治家の場合にはどこで評価するのでしょうか?

 

 

僕は政治家を評価するのは"支持率"だと思います。

本当に都民、県民のためを思って必死に働いたけど支持率が低い政治家もいると思いますが、政治家に対する

 

例えば東国原元宮崎県知事は、宮崎県をPRする上で非常に効果的だったと思います。マンゴーをはじめ県産物が有名になり県の財政が潤った(らしい)し、鳥インフルエンザの際の対応も見事だったと思います。

橋下徹大阪市長(府知事)に至っては経費削減をバリバリやって財政を回復させました。

この2人はもちろん知名度のおかげもあるけど支持率がすばらしかったです。

 

舛添さんはもちろん厳正な選挙で支持されて当選しましたが、いろいろなスキャンダルのせいで支持率が急落しました。もちろん他にも政治で結果を残していれば、そこで反撃することもできましたし擁護する人も出てきてくれたと思います。

 

そういう意味で、結果を残せなかった舛添さんは政治家としてのバランス感覚に欠けた人であると見做すことができると思うので辞任すべきだと思います。

 

また、今回の問題は舛添さんうんぬんの問題よりも以下の2点がおかしいと思います。

 

・そもそも政治資金規正法がおかしい

・一回の選挙に50億円もかかるのがおかしい

 

例の感じの悪いヤメ検弁護士が言うように舛添さんの今回の件は基本的に『違法ではない』そうです(橋下さんも言ってたし)。虚偽の記載をしていないのであればSMクラブに行こうがドンペリ飲もうがOKらしいです。

『でもそれってそもそもおかしくない?』 と誰もが思うと思うので、今回の事件がきっかけとなり正しい方向に進んでくれれば良いと思います。

 

また、1回の選挙で50億もかかるのはやっぱりおかしいです。

毎回毎回たくさん立てられる選挙の看板なんて絶対立てる意味ないと思うんですよね・・・。

※こういうやつ※

f:id:just4youcom:20160616123542p:plain

参議院選挙看板 - つれづれなるままに

 

削減もいくらでもできるし、投票用紙にチラシ入れて広告費稼ぐとかすれば収入も増やせると思います。

都知事選をどっかの企業に丸投げしたら20億くらいでできるんじゃないですかね。

 

 

そういうところの方がやっぱりおかしい気がします。

 

 

 

では。