田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

大塚家具がやばいっていうので決算書を見てみたけどやっぱりやばそう。おわびセールを理由にしているけど在庫大杉。

大塚家具が営業利益で過去最大の赤字を出してやばいらしいです。

 

ただ、結論としては"あんなお家騒動があったんだから無理だよ"ってことです。

そもそも株価もずって低迷していたわけです。

f:id:just4youcom:20160606163333p:plain

 

一度娘が社長をやるってことで株価は上昇しましたが、それ以降下がりっぱなしです。今の時価総額は200億円くらい。

この会社の流動資産が300億あることから考えるとちょっと安く思えます。

 

決算を軽く見るとわかるのですが、ここ5年くらいはほぼ横ばいです。

f:id:just4youcom:20160606165714p:plain

 

何もしていなかったわけではないでしょうし、マイナスになっていないのですから悪くはないはず。ですがキャッシュフロー計算書なんかを見ても、ほぼ投資をしていないことがわかります。

財務キャッシュフローのマイナスも配当金の支払いですし、投資キャッシュフローを見てもほとんど営業への投資をしていないことがわかります。

 

常に横ばいでした。なので、前期は広告費を少し下げて利益を出しました。

 

www.fnn-news.com

こちらによると『おわびセール』の影響で赤字とのことですが、そもそも大塚家具という会社は在庫が多すぎたのだと思います。

 

年商が580億なのに期末在庫が140億円もあります。25%くらいです。

 

競合(といっても規模が大きすぎますが)のニトリ

年商が4,500億で、期末在庫で480億円です。10%程度です。ビックカメラなんかも同じくらいです。

 

単純比較はできないものの、在庫が多すぎると思います。

おそらく不良在庫になっているものも相当数あると思うので、今後はもっと厳しいと思います。

 

かなり大幅な改革をしないと今後は厳しくなると思います。高級家具路線からの変更も必要ですが、それよりももっと経営をスリム化しないといけないように思います(偉そう。。。)。

 

 

 

では。