読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

これはよくないと思う。楽天が悪いレビューに対して課金開始を発表。なんのために出店料と販売手数料取ってんだろう。

僕は基本的にAmazonよりも楽天が好きです。楽しいし。ネット民に嫌われている長いページも、あの方が絶対CVR良くなると確信しています。

 

でも、たぶんこれは良くないと思います。

netshop.impress.co.jp

 

RMS(楽天のシステム)から引用させて頂くと

ユーザからの改善を要するご意見のうち、店舗起因と認められたものが、当該月において6件以上発生した場合、6件目から1件あたり \700 を調査費用の一部としてご負担頂きます。

<費用負担例>
・3件/月の場合: 費用負担なし
・8件/月の場合: \2,100(=\700×3件)

とのこと。

 

言ってることは間違ってないんですよ。僕はECってのは顧客対応が命だと思ってるんで、運営モールがレビューを重視していくのは100%間違っていないと思います。

 

でも、それでいちいち店舗から金取るのっておかしいと思います。

 

お金の徴収が目的ではなく、店舗には“改善を行うということに真摯に取り組んでいただく”ための施策。 

 とのことです。

でも、そもそも楽天ってのは出店料も取っているし、販売手数料も取っている。(そのうえバカ高い広告も・・・)

これをヤフーショッピングとかBASEとかがやるならわかるんです。でも楽天がやっちゃうってことは、これなんのために出店料とか販売手数料とってんの?って話ですよね。

 

これって考え方としてもイケてないですが、僕の推測ではこうです。

・悪いレビューを取り締まろう!

・土日もコールセンターの人員増やして店舗とユーザーに調査だ!

・あれ?なんで人件費こんなに増えてんの?

f:id:just4youcom:20160602123923p:plain

・市場事業の営業利益死んでるやんけ

・じゃあその分広告売れやああ!!どどんぱ売れやあああ!

・ん?無理?じゃーどうすんのよ?

・よし!じゃーコールセンターの人件費の分ちょっと金とんぞ!(←イマココ)

 

なわけだと思うんですよ。

これってたぶん三木谷さんの周りにNOと言える人がいなくなっちゃっているから起きているんだと思います。今回は小額かも知れないですが、店舗からすると次は何に課金してくんだよこの野郎って感覚になりますよね。RMSは1人で使うなら無料だけど2人目以降月に500円かかります♪ とかそういう動きになっていく可能性も当然考えられるわけです。

 それって店舗からしたら相当不安な気持ちになると思います。

 

 

楽天市場をより良くするというのは素晴らしいし、そのためにレビューのチェックをするというのも、国内最大手として素晴らしい試みだと思います。

でもそのためにいくら小額とは言え店舗からお金取るよってのは違うと思います。ランキング掲載停止とかならいいですけどね。

 

 

これを機にますますヤフーショッピングやBASEに店舗が流れていっちゃう気がします。

 

 

 

 

では。