
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

日本ダービー都市伝説~今年は10番の馬が勝つらしい~

最近は忙しい上に金もないのであんまり馬券は買っていないのですが、そういうときに限って結構当たるんですよね。100円単位なんですがこんなにG1当たっている年は初めてです。

金ないからですねきっと。

 

で、今年の日本ダービーは史上最強とも言えるメンバー・・・。

 

 

皐月賞を完勝したディーマジェスティが蛯名ジョッキーに悲願のダービー制覇を贈ることができるのか?

3強と呼ばれたマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズはどれもダービーを照準とした仕上げだったので巻き返しは十分。

絶好調武豊のエアスピネルやキズナと同じローテーションのスマートオーディン等々、例年ならば一番人気になってもおかしくない馬がゾロゾロいます。

 

これでは予想をするのは大変(まーその分面白いけど)。

 

 

ですが巷でこんな噂が・・・。

 

 

今年の日本ダービーは10番枠に入る馬が勝つ、と・・・。

 

 

 

 

 

な・・・なんじゃその都市伝説は・・・?

今年の天皇賞(春)以降、G1でシンガリ(最下位)だった馬番が次のG1に勝利しているというもの・・・

 

チェックしてみました。

(画像をクリックして拡大してみてください) 

 

f:id:just4youcom:20160525162216p:plain

 

天皇賞でビリだった4番が次のNHKマイルで1着になり、ビリだった13番がヴィクトリアマイルで1着になり、ビリだった3番が優駿牝馬(オークス)で1着になっています・・・。

 

ということはこのレースでビリだった10番の馬が次のG1である日本ダービーを勝つことになりますね。まだ10番にはどの馬が入るのか決まっていませんが楽しみです・・・。

 

 

 

 

実はこういった噂は今から10年前にも出回ったことがあります。

 

2006年の天皇賞(春)の少し前でした、2ちゃんか何かの掲示板に

 

JRAの予定調和にはうんざりだ、今年の天皇賞は7番に入る馬が勝つ。どうせディープが入るんだろうけど7番の馬が勝つよ。ヒントはディープの3冠時の馬番」

 

こんな内容でした(うろ覚えですが友達とこれで盛り上がったのははっきり覚えています。)。

 

ディープインパクトは、この前年2005年に無敗で3冠を達成しました。

その際の馬番は14番(皐月賞)、5番(日本ダービー)、7番(菊花賞)でした。

f:id:just4youcom:20160525160659p:plain

 

2006年の桜花賞は14番の馬が、その翌週の皐月賞は5番の馬が勝ちました。

 

そこにきて先ほどの予言、

 

JRAの予定調和にはうんざりだ、今年の天皇賞は7番に入る馬が勝つ。どうせディープが入るんだろうけど7番の馬が勝つよ。ヒントはディープの3冠時の馬番」

 

です・・・。

 

 

その翌日、天皇賞(春)の枠順が発表され、7番にはディープインパクトが・・・。そしてレースは圧勝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信じるか信じないかは、あなた次第です(と言っても数日後に結果わかるんですが)。

 

 

==========5月26日追記==========

 

10番スマートオーディンですか・・・。

距離は多少心配だけどすっごく勝ちそう・・・。戸崎にダービー勝たせたいもんなー・・・。

==============================

 

では。