読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

デーブ大久保さんのインタビューがすごく良い。

てきとーなこと

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

  • 木谷会長が批判されてたけどあれは嫌だった。
  • 野球賭博だってマスコミうるせーよ
  • 野球選手が野球の試合賭けるのは嫌だけど別に他のはいいじゃんか

 

って感じの内容。

 

今はデーブさんって居酒屋やってるんですってね。

tabelog.com

嫁が大の巨人ファン(両親ともに大ファン)で、僕が一応元楽天ということなのでデーブさんはなんとなく中間にいる気もするんで今度行ってみたいです。

 

 

で、三木谷さんへの批判についてデーブさんが反論。

素晴らしいです。だから本当にそういう愛情もある人なのに、マスコミとか周りに三木谷会長が現場に介入みたいな言われ方したのも嫌でしたね。別に介入して何が悪いのって思ってるし。ちゃんと東大の統計学の先生とかも入れて、そこで話してるからね、会長たちは。

で、その中の打順が数字でいうとこれがいいんだけどっていうものを出してくれるわけですよ。決めるのはコーチと俺だけどってね。

三木谷さんって本当にアツい人なんですよね。結構裸の王様的な感じがすることはあったけど周りが本当におべっか遣ってただけだと思います。

あんまり関係ないんですが僕は混雑するところが本当に好きじゃなくてエレベーターとか嫌いです。で、楽天にいた頃はあまりエレベーターを使いませんでした。全体集会みたいなので4階で行われるのですが、その後はエレベーターが混むので階段で自分のフロアの18階まで歩いていました(今は絶対無理)。でも三木谷さんも歩いてたんですよね、というか走ってました(笑)。 いやー、なんかすっごいなー・・・。って思ってました。

で、野球にも本気で接してくれていたのだと思います。

それを嫌だと感じたコーチもいたのかもしれませんがデーブさんはありがたく感じていたと。そんな感じらしいです。

 

でもそれよりも野球賭博について。

デーブ じゃあ自分の子供がテストで100点取ったら500円やるよっていうのもダメってことじゃん? 記者だって内輪で絶対やってると思うもん。どこが優勝するとかさ。みんなやってるでしょ。

―そこまではおかしいんじゃないかって、その線引きをちゃんと問題提起できる場すらなくなってる印象ですよね。

デーブ 僕が許せないのは、野球人が野球に賭けたっていうのは絶対許せないんですよ。例え、草野球であっても、野球っていうものを賭け事の対象にするのは僕にはわからない。だけど、選手会で声出しして、勝った人がみんなからお金もらってるのを別に隠してるわけじゃないしさ。

ノックでエラーした奴とか、誰かがバット折るとみんなチャリーンって言ってね、笑うんですよ。「いくら?」、「5千円」とか言って。

そうそう。こう言い切っちゃえば良いんですよ。

やくざ絡みの野球賭博と、練習中の罰金を一緒くたで報道してたマスコミはおかしいと思うんです。

子供のテストの例はちょっと違う気もするけれど、『じゃんけんで負けた人がおごりねー♪』なんてことはしょっちゅうあるわけじゃないですか。

それってギャンブルじゃねーかと。

 

報道が絶対におかしいんだということを野球選手側が言うべきだったと思います。デーブさんは今は野球選手側ではないけれど、はっきり言ったことは偉いなーと思います。

 

 

ではでは。