田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

長時間労働なんて大嫌い絶対効率悪くなるし。スタートトゥデイさんって最高だと思う。

弊社はまだまだ小さいので残業代どころか定時という概念がないのですが、社員にどういう働き方を推奨していくのかは、企業の色を作る上でとても大切だと思います。

 

僕は長時間仕事をするというのが好きではなくて(というかできなくて)、例えば先輩や旧友と飲むのも仕事に繋がるし、サッカーをしてリフレッシュするのも仕事に繋がるし、仕事に繋がらなくても人生を良い方向に進ませることができると思うのでOKだと思っています。

 

なので、社員の皆さんには極力残業なんかしないで早く帰って欲しいと思っています。

スタートトゥデイさんの6時間労働制なんか最高だと思います。


 

日本人って長く働くことを美徳としているから、長く働くための仕組みづくりしてる気がしてるんですよね。僕が新卒で入社した割とイケイケなベンチャーは、遅くまでいる人が偉いという文化があったと思います。

 

でもそれって何故か?と考えていくと

その会社は"残業代が支払われなかったから" だと思っています。部署によっては残業代を付けていたらしいですが僕の周りの人は残業代をもらっていませんでした。(見做し残業が40時間入ってたからってのもあるけど余裕で超えていたし。)。

 

本来、100という業務量を10時間で終わらせるAさんと、13時間で終わらせるBさん、どちらが優秀かと言えば当然Aさんです。

f:id:just4youcom:20160524113027p:plain

 

ただ、残業代をもらっていないのであれば会社からすると同じ駒(言い方悪いけど)になります。

で、そうなると13時間で終わらせた人の方が頑張っているように思えますよね?

 

AさんがBさんくらい頑張れば130の仕事できるだろうがああああって話にもなりかねません。

それってロボットならその通りなのかもしれませんが人間はきっと違うと僕は思っています。

本気で頭を使って働けるのなんてせいぜい5時間くらいですよ。

 

小室淑恵さんのワークライフバランスも僕は好きです。

www.huffingtonpost.jp

 

この方は、国とかそういうマクロな目線で考えて長時間労働は効率が悪いとおっしゃっています。

 

 

僕はもっとミクロな目線でも、長時間労働は効率が悪くなると思っています。

 

先ほどの例でいきます。

Aさんは10時間で100の仕事ができますが、Bさんは13時間ないと100の仕事ができません。残業代という概念がない会社なので、Bさん頑張ってるスゲーってことになります。

なので周りの空気として、Aさんみたいに仕事のできる社員が"頑張ってない社員"と見做されます。で、どうなるかというとAさんはのんびり仕事をするようになります(もしくは辞めます)。本来であれば30分で終わる内容のミーティングを1時間かけてダラダラやるようになったり資料を何度も練り直したフリをするようになります。

そうすると会社組織として"長時間働く仕組みづくり"ができあがっていきます。

ダラダラ仕事をする方が偉いのでどんどんこの仕組みができあがっていくと、13時間で100の仕事をしていたBさんも20時間で100の仕事をするようになります。

こんな会社が売上あがるわけないですよね。

 

 

で、そうならない仕組み作りが大切だと思うのですが、一つ目は残業代を思いっきり支給することだと思っています。

そうなると先ほどのAさんとBさんの例で見ると、Bさんは残業代もらってるくせにAさんと同じ成果しか出せていないと見做されるのでBさんはどうにかしてAさんの様に効率よく結果を出す方法を考えます。

BさんとCさんでノウハウの共有をし合うようになるかもしれません。

でも、そうなると残業代をもらうためにダラダラ仕事する超イケてない社員も現れるかもしれないのでそこは空気作りが大切ですよね。

それで成功しているのはやっぱりスタートトゥデイさんだと思います。

 

実際にスタートトゥデイさんは6時間労働制を実施して以降も、株価・業績、ともに伸びっぱなしです。

f:id:just4youcom:20160524113139p:plain

 

 

たぶんなんですがスタートトゥデイさんに行く社員さんってこういう効率化とか好きな人な気がするんですよね。なので生産性がどんどんあがってWEARみたいな超イケてるビジネスができあがるんだと思います。前澤さんが如何に優秀でも1人でこんなの作れなくて、イケてる社員さんたちがここまで引っ張ったわけです。

 

wear.jp

 

 

 

ただスタートトゥデイさんのリア充感がきっと僕には堪えられないと思うので転職するのは断念します。

 

まとめると、

・長時間労働って絶対に効率落ちる

・残業代を払うようにすれば長時間労働への抑止力になると思っている

・スタートトウデイさんSUGEEな。

 

 

では。