読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

クックパッドすっごいね。データを提供してお金稼いでるんですって。絶対tastemadeみたいな分野にも進出してくるでしょこれ。

先日クックパッドの方とお会いさせて頂きました。

公表していることなのに僕が知らないことがたくさんありました。

 

有料会員数が190万人

一応公表では170万人になっていますが、190万人くらいになっていると。

cookpad.com

クックパッドのすごいところのは無料でも十分すぎるほど便利なのに有料会員がたくさんいるんです。無料会員がたくさんいるからPVが稼げて広告収益やらがあげられるのにそんな中、月額300円ちょい払ってくれるユーザーが190万人もいます。

それだけで6億円の売上になります。

年間の売上が140億円くらいなので、有料会員で半分くらい作られています。

 

 

f:id:just4youcom:20160523113333p:plain

 

これいるのかなー・・・。。。でもこの機能に金を出すって人が190万人もいるんですよね。すごいです。

 

ビッグデータをメーカーやスーパーに販売

これ全然知りませんでした。

 

info.tabemiru.com

 

6月頃は『トマト × パスタ』の検索数が増えるよ!!!

と言うデータがあった場合、スーパーでトマトの横にパスタを置いたりしたら売れそうですよね。

あと、これとは関係ないですが『女性は食材で検索して、男性は料理名で検索する』と聞いてすごくなるほどと思いました。

 

 

クックパッドは本当にきれいに事業の柱を作っています。

 

無料会員  → アクセス数を稼いでくれるので広告収入が増える

有料会員  → 毎月6億円もくれる(というか売上の半分稼がせてくれてる!)

データ販売、EC事業などの佐野さんが嫌いな領域。

 

きれいに売上の柱が作れていて素晴らしいです。

 

で、次なのですがおそらくtastemadeの様な動画メディアに参入してくると思っています。佐野さんも反対しなさそうですし。

 

www.youtube.com

 

こんなやつです。

こういうのをどう収益化するのかっては間違いなく事業としての課題になると思うのですがクックパッドさんならそういうのアッという間にできそうです。

 

ちょうど今日、delyさんのKURASHIRUが資金調達したっぽいことを発表していました。

news.thepedia.co

1年で1億回再生ってヤバイですよね。

でもこんなヤバイジャンルにクックパッドや他の企業が参入してこないとはどうしても思えないので、やっぱりクックパッドさんがやってきそうですよね。

おそらくKURASHIRUさんの場合、自社で作るかお金払って作ってもらっているのだと思うのですがクックパッドさんの場合には勝手に自分達から(ほぼ)なんの報酬もなくレシピをあげてくれるユーザーが何百万人もいるので強いですよね。

 

www.youtube.com

※KURASHIRUさんの動画って見やすくて超好きです※

 

あ、クックパッドが買収するって可能性もあるのか。

それ良いですね。

 

 

 

 

 

では。