田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

橋下×羽鳥の新番組(仮)の感想【5月16日】⇒ 森永さんオワタ・・・。小島慶子さんがんばった。

またまた橋下×羽鳥の新番組(仮)が面白い。。。

 

まず一つ目。

トランプが大統領になったら日本にメリットはあるか?という議論で、橋下さんと東国原さんはメリットがあると。他のデーブさんと森永さんと小島慶子さんとやくみつるさんはデメリットだと。

 

まーとりあえずそれはとりあえず置いておいて、森永さんはひたすら橋下さんに絡むだけ。トランプはアメリカ版橋下さんだ。安倍さんの次の総理大臣は橋下さんがなるんだ、と議論と関係ないことを言うばかり・・・

 

橋下さんは、『トランプは自国の防衛は自国で行えと正論を言っているだけだ』と。

それは日本のにとってメリットがあるとおっしゃる。

『トランプが爆弾を投げたことによって日本国内に良い議論が巻き起こる』という意味でメリットだと。

『防衛をするにはアメリカの協力は絶対に必要。』

なのでそこは議論していくと。

 

東国原さんも『憲法9条を再検討するチャンスだ』と。

(僕は憲法9条再検討賛成ですがトランプはさすがに嫌いです。)

 

 

でも、反対派の森永さんのご意見が

核は持つべきではない。仮に攻められたら日本国民がベトコンになってアメリカ軍と戦おうと・・・

核をもたずに竹やりをもとう・・・

 

 

う。。。。ん。。。。

空爆されたらどうしようかな・・・。。。

なんかそれってまじでやべー発言だなって・・・。

うん・・・・。

 

 

橋下さんも『この番組をもうちょいレベル高くしたいんですけどww』と苦笑いでした

 

うむ。私もそちらを支持しましょう。森永さんは放っておこう。肌が汚いし。しょうがない。

 

 

でも小島慶子さんとやくみつるさんが結構頑張っています。(僕は橋下さん大好きですけどトランプは超嫌いなだけです)

 

小島慶子さんは、トランプは『政治家の言葉としては汚い、トランプの差別発言は差別を助長する』と。

そうそう!そうなの!汚い言葉は嫌なのですよ。

※メリットデメリットではなくトランプ好き嫌いの話になってしまっている気もするけど※

 

高度成長期の日本ならば清濁併せ呑んだ田中角栄も良いかも知れないけど現在のアメリカのトップがあれだと品格が足りないと僕は思います。

 

その他も結構小島さんが抵抗していて、橋下さんも『じゃあきれいごとばかり言って何もしない政治家と汚い言葉だけどしっかり仕事する政治家どっちが良いんですか!?』という展開に。

 

これはちょっと極論すぎますよね。きれいな言葉で仕事をする政治家がベストですよそりゃ。橋下さんがここまで押されたのを初めてみたので少し嬉しかったです(繰り返しますが僕は橋下さんが最高で最強の政治家だと思っています)。

 

 

でも橋下さんが言うように、アメリカが日本から撤退したらすぐに中国が尖閣を占領するんですよね。これはフィリピンの事例を見ても間違いないです。

 

 

あ、でも最後に森永さんが少し良いこと言いました。

森永『強いリーダー同士がぶつかると戦争になるんですよ。』

橋下『そりゃーそうですよ。議論で終わらせるべきです。』

 

それはその通りなんです。でも戦争ってのは議論で終わらなかった場合の外交手段のはずなので、どちらも引かなかったら戦争という可能性はないとは言えないですよね。

 

 

でも僕はトランプさんのようにある一部の人たちを否定することで支持を得るのって良くないと思うんですよね。

 

 

では。