田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

楽天の決算を見て。やっぱりECは相当やばそう。

logmi.jp

 

楽天の決算うんぬんよりもログミーすごいですね。決算発表内容を読むことができるって本当に素晴らしいと思います。

政治家の国会答弁とかそういうのも全てログミーで保存しておいて欲しい・・・。そしたらテレビで恣意的に編集されることはなくなるのに。

 

ログミーのおかげで決算発表内容をしっかり読めました。とりあえずたぶん誰もが思うことだと思うのですが

 

『三木谷さん出席しないんだ・・・』

と思いました。去年は普通に発表してたと思うんだけどな。

 

具体的に連結の業績なんですが、まず売上。前年同期比+13.5パーセントということで、順調に伸びております。FinTechの中心であるカード・銀行の営業利益が前年同期比+10パーセント台後半の高成長を持続している

 

とりあえず

らしいです。楽天カード本当にすごいですね。そりゃ穂坂さんが代表になるわけですね。

f:id:just4youcom:20160513114346j:plain

 

ただ、営業利益は結構悪化してしまっているようです。

でも、

ということで、トータル的にいうと、以前からみなさまにお伝えしていたとおり、楽天市場を中心とした国内ECの部分で積極的な投資をするということに伴って、多少の減益にはなってございますけれども、それに伴ってEC流通総額が再加速してきているということで。いい結果、私どもの考えているとおりの内容が数字に現れてきているのではないかなと考えております。

とのことです。

 

ヤフーに負けないように、ECについて積極的な投資をした結果、売上は伸びたけど営業利益が-17,3%(-40億)になってしまったとのこと。

どういう投資をしたのかは全然わからないんですが、これだけの投資をしたにも関わらず、売上が8,3%(54億)しか伸びていないというのは結構やばいように思います。

今までよりも明らかに伸びていないわけで・・・。

 

個人的に、ここから既存事業を大きく伸びる可能性があるのは楽天ID決済事業(チェックアウト?)と楽天スマートペイだと思っています。

コイニーが相当伸びているらしいので、楽天スマートペイもやり方次第では相当いけると思います。どう考えても武器は楽天の方が強いのに、センスの差なのかスタートアップと大企業の差なのかコイニーだけがぐいぐい伸びているようですが・・・。

 

楽天ID決済も、自社サイトを運営している身からすると結構良いサービスだと思うんですよね。導入すれば絶対にCVRあがりますし。もっと積極的にやれば良いのに、、、。

 

新規事業でもラクマくらいしかないはずなので結構その辺危なそうですね。ラクマはメルカリを追従しているんですが手数料が無料なので、まだまだ市場は拡大できると思います。そこで楽天会員ヘビーユーザーを集めて他のサービスに流し込むということを考えているんだと思うのですがはまれば結構面白そうなので今度詳しく書きたいと思います。

 

この3サービスは仕組みとかは結構面白い(というかいけてるスタートアップを真似してるから面白いのは当たり前)のに、システムとか開発面でいけてない気がします。コイニーとかメルカリは超いけてるエンジニアがたくさんいて開発をがががーっとやっているんだと思うのですが、楽天の場合いけてるエンジニアはfin techや市場事業にとられちゃってるのかなーと想像しています。今の楽天がどういう体制か知りませんがなんとなくそう思います。

 

トラベル、銀行、証券、カードと買収には成功していたのに、大企業になって以降の買収はことごとく失敗に終わっている気がします。

僕はなんだかんだ楽天が好きなのでなんとか巻き返しに期待します。

※ただ買い物はAmazonでしてます。

 

 

 

では。