読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

橋下×羽鳥の新番組(仮)の感想【5月9日】⇒ 猪瀬さん大丈夫か?

Eテレとアメトークしかテレビを見ない僕ですが、橋下×羽鳥の新番組(仮)という番組が大好きで毎週月曜に一人きりでビールを少し飲みながら見ています。

 

やっぱり橋下さんってのはロジカルに話をしてくれるので聞いていて勉強になります。今日はゲストに元東京都知事猪瀬直樹さんと、橋下さんの天敵の森永卓郎さんがゲストということでとても楽しみにしていました。

 

≪感想≫

猪瀬さんは寝てないのかな・・・目の焦点が合っていなくて鞄に5000万円詰めてたときと同じ目をしている気がしました。

 

『例えばオリンピックの予算かかりすぎじゃね?いくらまでつぎ込まれるか不安なんだけど・・・』 という羽鳥さんの意見。

 

森永さん

『そうだそうだ、もともと猪瀬さんが言ってた想定の余談の何倍にも膨れ上がってるじゃないか。マツダスタジアムが90億で作れたのにボートの競技場が490億とかってぼったくられてるとしか思えないじゃない!?どう思うの?』

 

猪瀬さん

『それはねー、全然わかってないよ。そこはジャーナリズムがやらないとー』

 

全員

٩( 'ω' )ふぁ??

 

 

なんとなく流れが戻ってきて

 

小島慶子さん

『ちょっと予算を縮小させて他のところに金を使ったら?』

 

橋下さん

『それは役所組織の体制として不可能といって良い。僕もオリンピックの予算はおかしいと思っているけど、やるならオリンピックを中止するくらいしないとダメ。現実的ではないかもしれないけどそれをやらないと変わらない』

『猪瀬さんが昔書いた"昭和16年夏の敗戦"みたいにリーダーがいなくずるずる悪い方向にいってしまっている状態だと思いますよ』

 

ほうほう。面白い議論になってきた。と思っていた僕ですが猪瀬さんカットイン。

 

猪瀬さん

『全然わかってないよ!!確かに役所組織は橋下さんの言う通り。でもね、東京オリンピックはねー、チームジャパンの勝利だったわけだよ!』

 

 

みなさん『 ٩( 'ω' )ファ??』ってなってましたよ。

 

 

もちろん僕は録画したわけではないので発言もところどころ間違っていると思いますが、ちょっと猪瀬さんだけは何言ってるか理解できませんでした・・・。

 

 

 

あと、森永さんは橋下さんにどうしても噛みつきたかったようで無理しすぎている印象でした。最後の猪瀬さんへの討論は良かったですが序盤に橋下さんに『ただ権力が欲しかっただけじゃないの?』とかそういう発言は経済専門のコメンテーターさんがすべきことじゃないですよね。

番組からも橋下さんの毒舌を引き出したいから絡んでくれと言われたのかも知れないけどそういうのはワイドショーとか2ちゃんねるでやれば良いと思います。

 

 

舛添さんは2020年までは意地でも辞めないかも知れませんがたぶん世論は意地でも辞めさせると思います。その代役で橋下さんが出馬したら絶対受かると思います(本人は超否定)。

 

オリンピック中止を公約にしても下手したら受かりそう・・・。

 

 

では。