田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

僕は友人の失敗を見ているから安易に起業を推奨しないけど、でも起業って"失敗したら死ぬ"みたいなイメージがあるのは良くないと思う。

skyland venturesの木下さんがGWも元気すぎるくらいに行動されていたようで。

 

僕も誘って頂いた会はあったのですが、GWは単純に出荷が忙しい&順番で他の社員が休んでいたので中々そういうイベントに行けなくて残念でした。

 

僕は、"学生でもいいからまずは起業だ!!"という発想があんまり好きではないです。

というのも、いろんな経験がないから、事業が多少成功しても人生として失敗するんじゃないかなって思っているからです。

もちろんそうならない人もたくさんいますが学生が起業することにマイナスなイメージを持ってしまうのは僕の友人を投影しているからだと思います。

こればっかりはロジックではなくて実体験なので考え方変えるの難しいですよね。痴漢をされたことある人は痴漢冤罪なんてしらねーからさっさと全員逮捕しろよって思うのと同じで。

 

僕の古い友人でK君という人がいます。彼は全く勉強はできなかったのですが負けず嫌いな性格で、サッカーは東京都選抜。中学の頃からなぜかわからないけどイタリア語の勉強をしていました。本田圭祐みたいですよね。

周りの友人はそんなK君を少し馬鹿にして見ていましたが、僕からすると羨ましくて、本気で尊敬していました。

高校でもプロを目指していたのですが、挫折を味わい、そこからは勉強を頑張ったようです。絶対に早稲田に行く!と言っていました。ただ、彼が入っていた高校は下から数えた方が早い高校で早稲田に行く人なんて1人もいません。でもずっと勉強をして、2浪の末、早稲田の2文に入りました。

2浪で2文ってのはおそらく普通の受験生からするとすごくないはずなんですが、僕はそういうところも素直にすごいなーと思っていました。

在学中にいろいろな会社にインターンし、起業し、ある程度成功しました。元々パワフルで負けず嫌いなのでそういう人は起業に向くのかも知れません(僕はたぶんその逆)。

 

で、ある程度成功してから浪費癖が激しくなりました。元々周囲の人たちに『俺は絶対に成功する』と言っては少し変な目で見られていたK君です。

早く成功したという証拠が欲しかったのだと思います。良いマンションに住み、良い車を買い、良い時計を買っていました。僕は彼の会社がそこまで儲かっているわけではないと知っていました。

ただ焦っていたのだと思います。

 

結果、今は音信普通になり、たまに連絡が入るとちょっと怪しい話になってきます。

 

K君の様な人は、新卒でリクルートやインテリジェンスにでも入っていろんな人脈を作り営業で結果を出し(絶対結果を出せたと思うし)、そこから起業しても良かったと思います。

木下さんも学生たちのコミュニティを作ることで、悪い方向に行かないようにしているのだと思いますが、実際には周りの成功を見て焦る人も多いと思います。

 

なのでもうゆっくり起業しても良いと僕は思っています。まーでも極論としては人それぞれでしょうけど(笑)

 

 

で、話は戻りますが木下さんのこのセミナー資料を見せてもらったんですが、共感できるところがたくさんありました。

www.slideshare.net

 

 

僕が特に好きなのは、このページです。

f:id:just4youcom:20160508120919p:plain

 

""仮に上手く行ってなくても起業経験がある人は3~5年後の仕事が約束される時代へ""

 

生半可な気持ちで起業なんてできないとは思うけど、起業で失敗したら死ぬわけじゃないし次のステージへの下積みと思っちゃえば良いと思います。

 

僕自身、起業して1年ちょいですが、この1年間の経験値って本当にすごいと思っています。楽天3年分の経験値はもらえたと思っています。

 

僕の会社が大きくなったら、起業して失敗した若手とか超欲しいですもん。ただ、野望が高すぎて信長の野望松永久秀(強いけどすぐ裏切る武将)みたいになる恐れがありそうだけどまぁそれを含めて能力ですよね。

 

今って、面接のときに『起業して2億の借金背負って会社潰しました!』とか言っていれてくれそうな大企業ってリクルートくらいしか思いつかないんですよね。楽天とかDeNAがそうなってくれれば良いですけどたぶん厳しいですよね。

"東大 → MBA → マッキンゼー → 起業! → 失敗♪ "とかなら入れてくれそうですけど

"中卒 → らーめん屋 → 10店舗にチェーン展開! → 広げすぎて倒産♪"とかだと入れてくれなそうじゃないですか。偏見ですけど。

でもらーめん屋で10店舗チェーン展開してた人ってたぶんMBAマッキンゼーよりも使えそうじゃないですか。場所次第では。

 

なのでそういう社会になってくれれば起業へのハードルがもっと下がっていろんな人がやりだして10,000社くらいが余計に潰れて、ただその中でなぜかfacebookやアリババみたいな企業が出現するかも知れないですよね。

 

 

日本がそういう風になれば良いなと思います。

 

 

ではでは。