
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

芸能人・有名人の馬主さんを調べて見ると結構面白かったのでまとめてみたよ。

北島三郎さんが馬主(名義は大野商事)のキタサンブラックが天皇賞(春)を勝ち、話題になりました。

 

経営者で馬主の人は以前まとめてみたのですが

just4youcom.hatenablog.com

芸能人の方で馬主になっている方も結構多いんですよ。意外な方もいるのでまとめました。

 

北島三郎さん

f:id:just4youcom:20160504174325p:plain

http://db.sp.netkeiba.com/?pid=horse_profile&id=2012102013

 

誰もが知ってる演歌の大御所北島三郎さんも馬主です。名義は元々は北島さんの個人事務所だった大野商事名義。昨年キタサンブラックが菊花賞を勝ち、これがG1初勝利となったそうです。

 

佐々木主浩さん

f:id:just4youcom:20160504174948p:plain

http://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2012104759

 

あの大魔神佐々木主浩さんも馬主になっています。馬主歴は浅く、まだ10年ほどの様です。ですが重賞6賞(G1、2勝)はとてもすごいと思います。

大馬主の近藤利一さんと親交が深いらしく、その紹介で良い馬を紹介してもらっているらしいのでそのおかげですかね。ちなみに勝負服も近藤さんと非常に似てます(この写真の奥の黒い帽子被ってるのは近藤利一さんの馬)。

東京競馬場で明らかにオーラを放った細い人がいたので近くで見てみたら榎本加奈子さんだったことがありました。

 

前川清さん

f:id:just4youcom:20160504181027p:plain

演歌の大御所前川清さんも馬主です。といっても有名な馬はコイウタという馬一頭です。ですが、有名人でG1を勝っている人は少ないので載せました。

 

三浦大輔さん

f:id:just4youcom:20160504181711p:plain

http://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2011102464

大魔神の紹介らしいのですがハマの番長も馬主です。そこまで活躍している馬はいませんが矢作芳人さんという素晴らしい調教師さんと仲良くしているらしく、賞金をしっかり稼いでいるという印象です。奥さんは最初は反対していたらしいですが今は三浦さん抜きで娘さんと競馬場に応援に行くほどとか。

 

気が付いたら

演歌 → ベイスターズ → 演歌 → ベイスターズになっていました・・・。なので少し変化球を。

 

手嶋龍一さん

f:id:just4youcom:20160504182255p:plain

見たことありますよね?外交ジャーナリストの方で結構テレビに出ている方です。手を使いながら話すのが特徴的な方。

この方は数々の有名馬を輩出したキャロットファームというクラブ(一口馬主の会社)の代表取締役もされています。

 

ドクターコパさん

f:id:just4youcom:20160504182736p:plain

風水で有名なドクターコパさんも馬主です。登録は本名の小林祥晃さん。2014年にコパノリッキーという馬でG1初勝利を飾ると次のG1もコパノリチャードという馬で勝利し話題になりました。

あのタイミングで本出してれば絶対売れましたよね。大きいレース前はそれなりに風水に頼るそうです。

 

小林薫さん

f:id:just4youcom:20160504183143p:plain

http://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2001102114

俳優の小林薫さんも馬主になっています。ジョリーダンスやブルーリッジリバーというそこそこ活躍する馬を所有していましたがG1勝利は今のところないようです。

 

大和屋暁さん

f:id:just4youcom:20160504183615p:plain

http://db.netkeiba.com/v1.1/?pid=horse_photo_list&id=2009106461

銀魂などの脚本家として有名です。ですがむしろ馬主としての方が有名になってしまった感じがします。

この方は今まで4頭しか所有していませんが2頭は獲得賞金0円(0円で終わる馬なんてたくさんいます)で、もう1頭が1億円以上稼ぎ、もう1頭のジャスタウェイという馬が日本でG1を2勝し、ドバイでもG1を1勝しました。

1,260万円で買った馬がなんと8億円も稼ぎました・・・。そして種付馬として売られたのでおそらくそこでも相当な金額になったはずです。

 

大和屋さんは元々ハーツクライという馬の一口馬主で、この馬が大活躍したので個人でも馬を所有したところすごいことになったとのこと。

一口馬主というのは一頭の馬を何人かで所有することで、だいたい数十名から数百名で割ります。

馬というのは1頭だいたい1,000万から1億くらいです。1億の馬を数十人で分けているので一人300万くらい出すわけです。で、その馬(例えば先述のハーツクライ)が10億円くらい稼ぐと30分の1くらい貰えるんです。(馬主の取り分は賞金の80%なのでそこからわけます)

なので3,000万くらいになったりもします。

 

 

ただ、庶民は一口数万とかせいぜい数十万の馬の一口馬主になります。

実は僕も2頭馬主になっております。

f:id:just4youcom:20160504184543p:plain

 

1,200万円の馬だったのですが、400人で分けています。なので1人3万円出資しました。で、今のところ1,200万円稼いでいます。手数料とか引いてたぶん2万くらい戻ってきていると思います。さらにこの馬の厩舎代(調教師さんとこに預けるお金やエサ代)もこちらで負担しているのでおそらく現在3万のマイナスくらいですね・・・。

 

 

他にも一口馬主をしている有名人はたくさんいて枚挙に暇がないです。

 

 

有名人が馬主になってくれると競馬も盛り上がりますよね。僕は馬主になったらお金使いすぎてしまうと思うのでやりませんが30万くらいの馬は一回買ってみたいです。

 

 

では。