
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

楽天とヤフーって時価総額に1兆円も差があったのか・・・。

楽天とヤフーの時価総額ってそれぞれいくらくらいだと思いますか?(2016年5月1日のお話)

 

僕は両社について詳しい自信がありますが、同じかちょっと楽天の方が上だと思っていました。

 

 

答えは

 

ヤフー→ 2,7兆円!!!!!

楽天 → 1,7兆円!!!!!

 

 

 

なんとヤフーの方が1兆円も高くなっていました。

まーそれでもDeNA時価総額が2,700億ということを考えると非常にどちらもすごいですけどね。

 

 

 

ここ10年の株価を見てみるとこんな感じです。

 

ヤフー

f:id:just4youcom:20160502115800p:plain

 

 

楽天

f:id:just4youcom:20160502115814p:plain

 

楽天は急落しているものの、10年前と比べれば株価はむしろ上がっています。対するヤフーは大きく上下はしていませんが20%も下がっています。

 

1年前までは楽天の方が時価総額が高かったんですね。

 

 

次に売上と営業利益です。

f:id:just4youcom:20160502195455p:plain

 

f:id:just4youcom:20160502195500p:plain

 

 

ヤフーは売上が6,523億円、営業利益が2,249億円。

楽天は、売上が7,136億円、営業利益が1,522億円。

 

それだけ見ると1兆円も差が開きそうにはないですけどね。

 

営業利益の伸びを見てもヤフーよりはむしろ楽天の方が良いです。ですが楽天はこの決算を発表して以降、株価が急落しました。

本業であったEC事業の伸びが鈍化してしまった点と海外事業が失敗してしまったことに起因していると思われます。

 

ヤフーの株価は伸びもしていないのですが、一休をはじめ様々な先行投資を相当な金額で行っていますが、株価が下がらないのは、宮坂社長体制に移行して以降の先行投資の結果が出たからでしょうね。

 

 

ただの備忘録的なブログでした。

 

 

では。