田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

底辺パチンカスの友人と話したんだけど論破できなかった件。議論の前提にあるものが違いすぎて難しくて勉強になりました。

僕は今は一応社長をやっていますが、地元の友人は中々底辺っぽいやつも多いです。

結婚して子供もいるのに奥さんに内緒で会社を辞めてしまい、パチンコばかりして借金作って親に返済してもらって未だに奥さんに内緒にしている奴と、親には専門学校に行っているということにしておいて1日数千円のお小遣いだけもらって。ほぼ学校に行かずぶらぶらパチンコをしている奴がツートップです。

※犯罪はしていないのですが31歳でこれは中々しんどい状況だと思います。

 

高校の友人で、地元では文武両道でそこそこ有名な一応進学校でした。

 

友人の身としては当然『働けよ』と言うわけなんですよ。でもなんか意外と2人とも論破できなかったのでご報告させて頂きます。

嫁がいるパチンカスをA、親からお小遣いをもらっているパチンカスをBとします。

 

 

僕『ちゃんと働けば?』

A『普通に働いてちゃ借金返せないもん』

僕『嫁にちゃんと話してここからはギャンブルしないって誓えば?』

A『守れるわけない』

僕『でもギャンブルやってても返せるわけないじゃん』

A『0%じゃないじゃん。でも月給20万で働いたら返せる可能性0%だもん』

僕『そんなことねーだろ、支出減らせばいいじゃん』

A『いや、20万だと生活費で消えるもん』

僕『今より絶対マシだろ。そもそもパチンコなんかで何百万も返せるわけないじゃん』

A『それはそう。だからパチンコして勝った金でWIN5やってる。何回かあと一歩だったんだからいけるはず』

僕『いや・・・』

A『そもそも俺は今パチンコもスロットも負けすぎてるから機械割から考えておかしい。そろそろ流れが変わるはず』

 

 

出!出!!!確率からいってこれから集束に向かう奴~!!

f:id:just4youcom:20160503123540j:plain

 

 

 

 

こうなっちゃうと論破は難しい・・・。

 

 

続いてBくん。

 

 

 

僕『ちゃんと働けば?』

B『いや、別にお金いらないもん』

僕『ファ!!??』

B『だって金あってもどうせパチンコするだけだし』

 

 

これも論破は難しい・・・。

 

Aは奥さんかわいそうだろとかいろいろあるのですが、Bに関しては本当に乞食でも全然問題ないと言う感じなので論破はできないと判断しました。

 

 

議論というのはお互いにとって共通の常識がないとそもそも成立しません。

独裁政治家に支配されている人たちはかわいそうだ、と僕らがいくら言ったところで、それは自由というのもが素晴らしいからという前提があるからに過ぎません。

 

政治家がニートに働けといくら言ったところで働く意味が感じられなければ働かないのだと思います。

政治家はきっと『日本のために』とか『お金を稼ぐために』とか考えているのだと思いますが、『別に日本が良くならなくても良いし』とか『別にお金いらないし』という人に対しては別のアプローチが必要なのだと思います。

 

帝愛みたいに強制労働が出来れば一番簡単ですが、まーそれはあまりに短絡的。

f:id:just4youcom:20160503123451j:plain

 

 

会社をやっていて、いろんなスタートアップを見てみると優秀なインターンの学生さんたちが本当にたくさんいます。

そういう学生を支援し、起業家に育てあげることが日本をよくする近道だ!と考えている社長さんやVCさんが多いようです。本当にその通りだと思います。

 

でも僕はそういう人たちは眩し過ぎて(?)苦手なので、ニートをやっている人やギャンブル中毒になっている人たちを支援して社会復帰させていくお手伝いができればなーとぼんやり思いました。

 

 

まーでも31歳なんだし嫁も子供もいんだから何も考えずに働けよって思いますよね。

 

では。