読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

寄付が自動でできる仕組みって意外と良いのかも。楽天とかファミマがこんなのやり出したらwin-win-winな気がする。

震災の際の自粛ムードや救援物資に対していろいろ賛否はあるようなのですが、一番無難なのはやっぱり寄付だと思います。

どっかの外国のように寄付だと盗まれるなんてことは日本では考えにくいですし(無駄に使われるとか詐欺みたいなのは東日本大震災のときもあったけど・・・)。

 

僕はヤフーと楽天のポイントはとりあえず全て寄付してみました。

ヤフーは集まった寄付金と同額をヤフーが寄付するらしく、なんと既に2億円以上集まっています。(同額寄付は2,000万までらしい・・・)

 

donation.yahoo.co.jp

 

そんな中、商売の話をするのはちょっと違うのかもしれないですが僕なりにwin-win-winになる方法を考えてみました。

 

"購入した際に付与されるポイントが自動で寄付ができる仕組み"なんていかがでしょうか?

 

もちろんお金を寄付するのが嫌なわけではないのですがポイントの方が寄付しやすいですよね。

例えば楽天が注文時に、

 

今回付与されるポイントを

・寄付する

・貯める

 

の様に書いて、チェックボックスで選択するようにすれば結構寄付ポイントは集まると思います。

 

楽天は1日の流通総額が50億円くらいです。ポイント付与率は1%以上で、店舗によって、または参加する企画によって変わります。ここでは適当に平均3%にしておきます。

となると、1日に1億5,000万ポイントが一般ユーザーに付与されている計算になります。

その際に、付与されるポイントを寄付する、というボタンがあれば結構寄付ポイントが集まると思うんですよね。

もちろん寄付するかどうかは自由ですが、この方法なら1日1億ポイントくらいはあつまりそうですよね。それで集まったポイントを寄付に回せば、寄付される側は結構助かると思います。楽天も非常に良い宣伝効果になりますし、もしかしたらAmazonで買うのを止めて楽天で買おうと言う人が増えるかも知れません。

ユーザーとしても満足度は上がると思います。

きれいなwin-win-winが描けると思うのですがどうなんでしょうか。もちろん楽天じゃなくてヤフーがやっても構わないんですが。

 

また、ファミマで買い物をするといつも『Tポイントカードをお持ちですか?』と聞かれます。

Tポイントカードくらい持ってるんですが面倒なので出さないのですが、Tポイントカードを出して買えばその際のポイントが自動で寄付に回されるとかなら絶対出すと思うんですよね。

そしたらセブンより少し遠いファミマに行く人も増えると思います。んでTポイントの利用率も増えて、そして何より寄付金が増えれば良いことだと思うのですがどうなんでしょう。

 

まー急には無理かも知れませんが寄付が必要なのは今だけではなく、熊本だけではないのでこういう取り組みを会社として行ってみるのも良いのかも知れません。

震災以外にも寄付なんていくらでも必要なので寄付する先を選べても良いですよね。

 

バニラビーンズという、僕が大好きな楽天の店舗さんがあるのですが、非常に面白い取り組みをされています。

f:id:just4youcom:20160418151441p:plain

 

普段は捨ててしまう訳ありのチョコレートをオークションに出し、買ってくれたお金をガーナの学校設立のための資金にするというものです。

当店の人気商品ショーコラなどの訳あり商品を、オークションにかけ落札するというもの。お客様からいただいた落札金はガーナへの支援金となり、当初500万円を第一目標に掲げプロジェクトを開始しました。
そして、開始からおよそ5年。目標の500万円を越え、学校を建設するための資金になりました。

ショップコンセプト・CSR情報|横浜チョコレートのバニラビーンズ*「チョコレートで世界を幸せにする」チョコレート専門店*大切なギフトに*

 

素晴らしすぎますよね。

お店も普段すてる商品なのできっと得してますし、

お客さんもチョコを安く買えるので得してますし、

ガーナもきっと喜んでくれていると思います。

なんなら日本もガーナと仲良くなれて得しているはずです。

 

 

ここまで書いて思ったんですが弊社でそれをやっても良いんですよね。システム的に時間がかかりそうですがそういうのもありなのかも知れません。

他社に何か言うのではなく主体的に動かねばですね。

 

 

ではでは。