田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

タウンワークとジョブセンスとan(LINEバイト)を比較してみての感想

f:id:just4youcom:20160413181334p:plain

 

ありがたいことに人が足りなくなってきたのでアルバイト採用を始めました。

作業内容は軽作業という非常に簡単なものですが、ここ最近は震災の影響で人手が地方に取られ、さらに東京オリンピックへ向けて建設ラッシュのために求人倍率が非常にあがってしまっているらしいです。

アルバイトしたい人よりも募集の方が多いってことらしいです。

 

なので、初めての経験だったということもありいろいろ比べてみたかったのでタウンワーク(リクルート)、ジョブセンス(リブセンス)、an(インテリジェンス)の3つを試してみました。anは今ならLINEバイトにも掲載されるとのことでした。

 

今回は全てWeb版に掲載しました。フリーペーパーは無しです。

 

掲載の方法や担当の営業姿勢など様々でしたが、今のところ個人的なランキングとしては

 

1位:タウンワーク

2位:an

3位:ジョブセンス

 

でした。なぜそう思ったのかを書かせて頂きます・もちろん担当によって、または職種や地域によって結果は異なると思うのでそこはご配慮下さい。

 

 

タウンワーク

こちらから問い合わせるとすぐに担当者の方からお電話を頂きました。正確にはリクルートの代理店でしたが。40歳くらいの男性で、非常にはっきりと話す方で求人に対しての知識が非常にありました。

全担当の方に『いくらくらいなら集まると思いますか?』と質問をしたのですが、タウンワークの担当の方が一番詳しかったです。内容もロジカルで『平均では○○円ですが、軽作業の場合には○○円でも平均以上です。』と言った内容でした。

 

募集要項のヒアリング後、入稿作業はある程度あちらの方で行って頂きました。写真を用意する程度でした。

 

結果、6名の方からご応募いただくことができました。(採用は1名)

 

途中若干トラブルがあったのですがその際の対応もしっかりしていたので満足です。

 

 

②an

LINEバイトを使いたくて連絡をしたところ、LINEバイト単体での求人は行っていないらしく、anに掲載をすると無料でLINEバイトに掲載されるとのことでした。

 

すぐに担当者の方から連絡が入り、翌日ご来訪していただきました。20代の女性でしたがインテリジェンスさんということもあり、結構毎晩遅くまで働いているとのことでした(笑)

LINEバイトを推したいようでした(元々こちらがLINEバイトへの問い合わせをしたからかもしれませんが)。

 

『アルバイトを募集する際に、そもそもgoogleとかで検索するのでタウンワークかanかバイトルか、ではそこまで違いはないので土俵を変えるという意味でLINEバイトは有効』とおっしゃっており、なるほどなーと感心しました。

また、『大学生には軽作業が一番人気がある』など、知識もすらすらでてくるようで驚きました。

 

入稿はanが一番楽でした。入稿担当の方から連絡が入り画像の変更や文言の変更もスムーズでした。入稿内容はanが一番良いと思っていたので、一番最初に試すならタウンワークよりもanなのかなーと少し思っています。

 

結果、2名の方からご応募いただくことができました。(採用は1名)

ちなみにLINEバイトは1名応募がきたのですが、すぐ後で間違えましたとの連絡がありました・・・

 

 

ジョブセンス

元々は採用課金型(採用が決まった段階でお金をリブセンスに払うタイプ)だと伺っていたので問い合わせをしましたが、いろいろ話をするうちに通常の掲載課金型を進められました。

入稿内容の説明もほとんどありませんでした。

採用の際の常識のようなものがもしかしたらあるのかも知れないので、あちら側が悪いとは言えないのですが他の2社に比べて説明量が非常に少なかったです。

入稿もこちらで簡単にメールをしたところ訂正なども全くなくそのまま完了していました。

写真も送らなかったのでどういう形で掲載されるのかもわかりませんでした。

 

結果、応募は1件もありませんでした。

採用課金型から変更したのは自分なので、あちらが悪いわけではないのですが少なくとも説明等はほとんどなかったので、慣れてない会社さんがやるには絶対に向いていないと思います。

 

 

個人的に、対応としてはタウンワークとanにはほぼ差がなかったように思うのですが、実際に募集の数が3倍も違ったのでタウンワークを上位にランク付けしました。

 

また、1社掲載がスタートすると他の数社から電話がきまくるのには驚きました(笑)

きっと一般の応募を見て連絡するんでしょうね。

その際に、インテリジェンスからも電話が何回かきました。

当然『既に御社にも掲載を依頼しています』とお断りしましたが、その辺りの社内体制がしっかりしていないのかもしれません。

 

居酒屋の店長をしている友人に聞くと最近はバイトルが良いと聞いたので次は試してみようと思います。

 

 

 

では。